水芭蕉と野鳥


水芭蕉と野鳥_e0120026_09555754.jpg



礼文島もすっかり春の陽気となり、春の花がぞくぞくと開花しはじめてます。
さっそくおかあさんとアイヌねぎ採りに行ってきましたよ♪


今年は水芭蕉の開花が早くGW前に満開となりました!
水芭蕉と野鳥_e0120026_09444885.jpg


水芭蕉と野鳥_e0120026_09490642.jpg


水芭蕉と野鳥_e0120026_09551241.jpg
キバナノアマナが咲く中に座禅草も♪



水芭蕉と野鳥_e0120026_09563132.jpg
早春に咲くフキノトウはグングン成長しています!



最近鳥の名前を覚えるために、頑張って野鳥撮影にも挑戦しています。

春になると色んな鳥の鳴き声が聞こえ鳥たちも活発に行動し始めるのであちこちで見かけます。
水芭蕉と野鳥_e0120026_09573429.jpg
トビが青空を気持ちよさげに飛んでいました!


水芭蕉と野鳥_e0120026_10131605.jpg
ツグミ  タコ公園や久種湖周辺でたくさん見かけます♪



水芭蕉と野鳥_e0120026_10135939.jpg
礼文島で初確認のツクシガモ。
道北で見るのは珍しく道新の記事にもなっていました!


なかなか鳥の写真を撮影するのは難しいですが、出会ったら撮影して野鳥図鑑で照らし合わせて名前を調べています♪





そして、もうすぐGWですね。
今年も静かなGWとなりそうですが、礼文島に来る予定の方は感染予防対策をして来島していただきたいと思います。

フェリーターミナルに上から噴射する消毒を設置するとか?
色々試行錯誤しながらこのコロナ化の観光事業を行わざるを負えません。

礼文島ではGW明けぐらいから、高齢者のワクチン接種が行われる予定です。
順調にワクチンが普及していきますように!と願うばかりです。





★youtubeはじめました。↓




★海憧のホームページはこちら。
★twitterもやっています♪一番更新頻度高いです。
★Instagramもやっています。
 


★ブログランキング参加中です。ポチっ!と押してもらえるとランキングが見れてポイントが入ります♪
にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ


こちらもポチっとお願いします♪

by komichi1121 | 2021-04-28 10:22 | 春の景色(3月~5月)
<< ハナの写真 フキノトウが出てきました。 >>