レブンアツモリソウ2020


今年のレブンアツモリソウの様子をお伝えします。

今年はアツモリソウを見に来れなくなった方々が大勢いらっしゃいますよね・・
きっとコロナが落ち着いているだろう来年にまたアツモリソウを見に来ていただけたらなと思っています。


レブンアツモリソウ2020_e0120026_16135372.jpg
大きな株のレブンアツモリソウ!
5月23日に撮影しました。
群生地近くの斜面に咲いていました。(開花情報を教えてくれた方に感謝)


今年のアツモリソウ群生地の開放日は6月1日でした。
早速当日見に行ってみると、
斜面の方は閉鎖され下の道路沿いの群生地のみ開放されていました。

そこでは管理人の人が一人一人に検温と消毒をスプレーしてくれていました。
感染予防対策はバッチリ!

レブンアツモリソウ2020_e0120026_16191370.jpg
木道にもこの標識。


レブンアツモリソウ2020_e0120026_16200367.jpg
群生地のアツモリソウはほとんどピークを超え、傷み始めていました。

レブンアツモリソウ2020_e0120026_16220096.jpg
ノビネチドリを背景に咲くレブンアツモリソウ。



レブンアツモリソウ2020_e0120026_16231936.jpg
ハクサンチドリも満開でした。

通常だとアツモリソウ群生地は5月20日前後から開放されます。
今年は来島自粛中だったこともあり開放日が遅れてしまい、
一番綺麗な時期は見れずとなってしまいました。
今年はしょうがない、残念・・・



と思っていたら、群生地の少し先にある反対側の斜面のアツモリソウは
蕾の株が多くこれから開花していく様子で、綺麗に開花している株もありました♪
群生地より遅く開花するので6月以降はこちらで楽しめそうでした!
ここは群生地ではありませんが管理人さんがいて観光の人でも見れる場所です。
(今年はコロナ対策でロープで規制している箇所もありました。)


レブンアツモリソウ2020_e0120026_16294712.jpg
開花したばかりのレブンアツモリソウ♪
レブンアツモリソウ2020_e0120026_16302975.jpg
サクラソウモドキも綺麗に開花していました♪

レブンアツモリソウ2020_e0120026_16315577.jpg
マイヅルソウ♪


レブンアツモリソウ2020_e0120026_16321791.jpg
花びらが開く前のアツモリソウはあつもんみたいで可愛らしい姿♪


群生地以外の場所でもレブンアツモリソウは増えてきている気がします。
これも保護活動や盗掘防止パトロールを長年し続けてきた結果かもしれませんね。

来年にはまた沢山の人がこのレブンアツモリソウを見に来てもらえますように!
5月下旬~6月初頭が見頃なので、来年の礼文島旅行計画の参考にでもして
いただけたらと思います♪




★youtubeはじめました。↓




★海憧のホームページはこちら。
★twitterもやっています♪一番更新頻度高いです。


★Instagramもやっています。
 


★ブログランキング参加中です。ポチっ!と押してもらえるとランキングが見れてポイントが入ります♪
にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ


こちらもポチっとお願いします♪











by komichi1121 | 2020-06-07 16:41 | レブンアツモリソウの様子
<< 6月のゴロタ岬からの夕陽 5月31日まで来島自粛のお願い >>