大雨から一夜明け・・追記あり(思いつくまま書いてしまったため長文です)

たくさんのご心配の連絡ありがとうございます。
民宿海憧は無事です。

e0120026_1295486.jpg
大雨が降る前日はとても良い天気でした。夕方から雲行きは怪しくなってきていましたが・・

なんとなく当時の状況を振り返ってみます。

23日夜から24日昼過ぎまで大雨が降り続いていました。
広島の土砂災害のニュースを見ていたせいもあり、あまりにすごい雨音だったので多少心配はしていましたが、まさかこんなに被害が出てしまうとは思ってもいなく過ごしていました。

24日の朝、送迎車が津軽町(セイコーマートの近く)で山からの鉄砲水で道路が冠水し通行止めになり宿に帰れなくなったとの連絡を受け、異常なことになっているとその時初めて気づきました。
送迎車はその後一時間ぐらい立ち往生しましたが、洪水のようになっている道を車で突っ切ることができ無事宿に帰ってくることができました。

この日は大雨で外には出ず、連泊するお客さんと私たちはほとんど宿にいました。
宿にいたので島ではどのような被害があるのかわかりませんでしたが
島の臨時放送が頻繁に流れていたり、救急車の音が聞こえたりしていたので落ち着かなかったです。

被害が大きくならないことを願っていましたが・・


e0120026_23513490.jpg


e0120026_032076.jpg
今日の夕方、島の新聞屋さんが号外を配達してくださいました。

http://www.hokkaido-np.co.jp/news/donai/558856.html

http://www.hokkaido-np.co.jp/news/donai/558790.html


今回の土砂災害で亡くなられた方々のことを思うと本当に胸が痛みます。
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/donai/558735.html

被害があった高山は民宿海憧から6キロ程先にある場所です。
全壊した家の裏は急な崖になっていました。
避難勧告が遅れたこともそうですが、
隣りの倉庫は無事なのに、よりによってなぜ住んでいる家に直撃してしまったのかと悔やみ切れません。

亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。


島の南側香深は、川が氾濫し道路が冠水してしまったり、桃岩のトンネルが土砂崩れで塞がってしまったなど被害が多かったです。

トンネルが塞がってしまったため、元地(猫岩・地蔵岩のある地区)に住む人や桃岩荘の宿泊客やスタッフが孤立してしまいました。
トンネルの復旧は一週間ぐらいかかるようで、桃岩荘の人たちは全員ヘリで運ばれました。
海からの移動が可能なので、他の住民たちは漁船で移動したりするのでしょうか?
これからどう対策していくのか・・トンネルの復旧が終わるまでまだまだ心配は付きません。


道路は、香深~元地線以外は通行止めは解除されています。
なので宿からフェリーターミナルへ行く道は大丈夫です。

あと、心配するのはトレッキングコースの道ですよね。

礼文林道は通行止めとなっています。
なので、礼文滝や8時間コースには行けません。
桃岩展望台コースもトンネルの土砂崩れのため危ないと思います。

島の北側にあるスコトン岬からスタートする岬めぐりコースは、
今日、海憧のお客さんが島のガイドさんと一緒に歩きに行きましたが、
問題なく通常通り歩けたそうです。
岬めぐりコースは沢がない場所のため被害がなかったようです。

岬めぐりコース以外は確認がとれていないため安全かどうかはわかりません。
これから観光をしに来る方くれぐれもお気をつけください。
数日間は注意が必要です。

【追記】8月26日礼文町からの情報によると、桃岩展望台コース・礼文林道・礼文滝・8時間コースは当分の間通行禁止となります。礼文岳コース・岬めぐりコースは利用可能です。北のカナリアパークは差閉口から入ることが可能です。御利用の際はくれぐれもご注意ください。




e0120026_13552.jpg
今日の夕日

テレビでは被害のあった場所しか報道されないので、島全体が危険な状況かと思われると思いますが、
民宿海憧は通常通り営業しておりますので・・

この大雨の中礼文島に来てしまった観光客のみなさま、
今回はろくに観光もできず残念だったと思いますが、
これに懲りず、天気の良い礼文を見にまた遊びにきてください。



ブログランキング参加中です。ポチっ!と押してもらえるとランキングが見れてポイントが入ります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ
にほんブログ村
by komichi1121 | 2014-08-26 01:34 | 島の話 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : https://komichiko.exblog.jp/tb/22331205
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by おーやま at 2014-08-26 12:52 x
被害は残念です。
土砂で海はどうなんでしょう
大丈夫です。私は行きますよ。
Commented by komichi1121 at 2014-08-26 13:16
おーやまさん♪
土砂の影響でウニや昆布漁は行われていません。
鮭釣りできますよ!
お待ちしてます(^-^)
お客さんのキャンセルが相次いでいるので嬉しいです(>_<)
Commented by 変なTシャ(以下略) at 2014-08-29 12:41 x
土砂崩れのニュースは広島ばっかりで、礼文なんか何日か被害が出た所だけ出てきてそれっきりだよ。
早く更新!平気な所は全然平気で歩けるコースの景色の写真とか、鮭釣りプランは海憧のキラーコンテンツなんだから、釣れたところをアップしまくるとか。

トンネルのあっち側の何とか荘でも土砂で半分埋もれたブルー何とか号とかマイナス面だけ晒したのが居た。建物は無事なのにもうバカかと。アホかと。

被害は局地的。もっと大丈夫だってアピールしないと!!

…というカキコはほっといて、シレッと何か更新するのが良いと思う

Commented by komichi1121 at 2014-08-29 13:02
変なTシャツさん♪
お気遣いありがとうございます(;´д`)
FacebookやHPで更新してばかりで、ブログが一番更新遅くなっています、すみません(^^;
礼文岳も登ってきたし、鮭も釣れてるし、昆布干しもしてネタはいっぱいあるので、随時更新します!
<< 礼文岳と鮭釣り! 礼文島で大雨 >>