昆布漁

礼文といえば、ウニ!ホッケ!そして昆布!




晴れて海が穏やかな日に昆布漁の旗があがります。
昆布漁_e0120026_1214887.jpg
昆布漁のある日は最高に気持ちがいい!!




昆布漁_e0120026_12153289.jpg
磯舟がプカプカ・・・漁師が乗ってない!?


と思いきや、


昆布漁_e0120026_12171385.jpg
こんな感じに体を海に近づけて昆布を採ります。四角い箱のような水中メガネを装着して長い棒で昆布を巻き取る・・・バランス感覚がよくないと落っこちそうです!!


昆布漁_e0120026_12211867.jpg



昆布が大量にあがった日は一家総出で昆布干しをします。
こどもたちも昆布干しを手伝ってから学校に行くそうです。

わたしたちもお世話になっている漁師さんの家へお手伝いに行きます。


島の美味しい海産物は、漁師さんたちが命がけで採ってくれたもの。
ありがたくいただきたいですね。





昆布漁_e0120026_12273067.jpg





ブログランキング参加中です。ポチっ!とお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ
にほんブログ村
by komichi1121 | 2012-09-20 12:29 | 夏の景色(6月~8月)
<< 秋はいい・・ 三連休 >>