メノウ浜

メノウ浜_e0120026_21563231.jpg


島の南、元地にあるメノウ海岸。

メノウ石がたくさん拾える場所と言われてますが・・・

実際は探すのが難しいです。
ゴロゴロ落ちているわけではなく、浜の砂利をかき分けてよく探さないと見つけられません。

メノウ浜_e0120026_2158271.jpg
娘は普通の石ころで喜んでいました。

この日は家族連れやカップルがたくさんいて、みんな一生懸命探していました~
メノウ浜_e0120026_22191160.jpg


メノウ浜_e0120026_2213214.jpg
娘のために懸命に探す旦那・・・
メノウ浜_e0120026_222057.jpg
小さいメノウが拾えました。小粒のメノウは乳歯みたいです。


実は海憧の前の浜辺にもメノウ石はあります。
冬の荒波で貝殻と一緒に打ちあがるので大きなメノウも拾えます。
義母がハナの散歩がてらメノウ石を拾ってくるので宿の庭にたくさんあるのです。ゴロゴロと。笑


そういえば元地にあった佐藤売店がなくなってしまって悲しい~
うに丼やトド肉、ソフトクリームが美味しかったのにな~残念です!



ブログランキング参加中です。ポチっ!とお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ
にほんブログ村
by komichi1121 | 2012-08-26 22:19 | 夏の景色(6月~8月)
<< 鮭きた!! 夕日の時間 >>