たけのこ

先日、旦那と義母が早朝からたけのこ採りへ出かけました!

その日は他にも採りに来た人がたくさんいたため、
いつもより採れなかったと悔やんでましたが、嫁から見たら十分たくさん採れていましたよ(笑)


ちなみに、たけのこ採りは山菜採りの許可書が必要です。
他のフキやウドなどもこの許可書がないと採ってはいけません。
たけのこ_e0120026_2326220.jpg




たけのこ採りも大変だけど、皮むきもなかなか大変な作業です。

ひたすら剥く地味な作業ですが、量がハンパないのです~
たけのこ_e0120026_23262197.jpg
バイトちゃんが一生懸命頑張ってくれました!めっちゃ働き者で助かってます!


たけのこ_e0120026_23283419.jpg
娘にもやらせてみたら意外と面白がってやってくれました。もう少し大きくなったら即戦力になりそう?


たけのこ_e0120026_23301982.jpg
たけのこ達。煮物によく使われますが、ゆでたても美味しいです。




ブログランキング参加中です。ポチっ!とお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ
にほんブログ村
by komichi1121 | 2012-06-01 00:35 | 食べ物・島のお店
<< 忙しーい レブンアツモリソウ開花してます。 >>