第19回水産まつり・うめぇ~べやフェスタ!


海の日に行われた礼文島の夏のイベントの一つ
うめぇ~べやフェスタに行ってきました~
このお祭りは、礼文島の海産物が食べられる美味しいイベントです!

無料の試食もあり、女性限定のたこのつかみ獲り大会もあります!
このたこのつかみ獲りにアルバイトさんが挑戦したい!とのことで、
仕事を終えた後に急いでイベント会場へ!




e0120026_22324792.jpg
開催場所は、フェリーターミナル駐車場



e0120026_22351575.jpg
かきあげ丼と、えび汁!
かきあげは揚げたてな上、ボリュームがあって美味しかったです♪



そして、ここからはタコのつかみ獲りの様子を紹介します!


e0120026_22370442.jpg
昆布がたくさんいるこのプールの中にお目当てのタコさんが!


じゃんけんの抽選に、バイトさん見事勝ち抜き、
念願のチャレンジへ~!笑




の前に、初めは男性がやり方の説明を・・・
e0120026_22405818.jpg
見事な飛び込み!
e0120026_22415859.jpg
バシャーンとすごい水しぶき!
男性はそのままぶくぶく泳いで・・・・










e0120026_22424908.jpg
獲ったど~~~~~!!




いや~近くで見てましたが、テンションあがりました。笑

そして、待ってました!
我らがバイトのちかちゃんの番!

自己紹介と一言を、大きな声で言ったあと、
どうするのか!飛び込むのか!?










e0120026_22461248.jpg
勢いよく、飛び込んだ~!!服なのに!!笑




昆布の中を、探して探して・・・




e0120026_22484196.jpg
無事にタコをゲット!!
いい笑顔!!



e0120026_22501195.jpg
タコをかごの中にちゃんと入れれたら、終了です!


獲ったタコは、すばやく処理され・・
e0120026_22524483.jpg
e0120026_22530561.jpg
大きな釜で、ゆでタコに!



e0120026_22541515.jpg
ゆでたてを、がぶり!!


わたしも、ゆでたてを一口もらいましたが、美味しかったです♪
新鮮です!




初めて、タコのつかみ獲りを見ましたが、

島に来ているバイトさん、観光客の方、小さいお子様まで、色んな女性が参加していました!
みなさん、なかなかの度胸でいいもの見せてもらいました!

参加者には、タコと、温泉券がプレゼントされます♪




e0120026_23001073.jpg
最後にFMわっぴ~に取材をうけていたちかちゃん(笑)


いや~いい仕事してくれました!
ありがとう!
来年もぜひ参加したいと言っているので!笑
また期待しちゃうな~










★宿泊予約受付中!→ご予約は海憧のHPからどうぞhttp://city.hokkai.or.jp/~kaido/                         

★ブログランキング参加中です。ポチっ!と押してもらえるとランキングが見れてポイントが入ります♪

にほんブログ村

こちらもポチっとお願いします♪

北海道旅行 ブログランキングへ











# by komichi1121 | 2017-07-18 23:05 | 夏の景色(6月~8月) | Trackback | Comments(2)

霧が多い毎日・・なので6月に見れた夕陽を

濃霧が続いている礼文島。
霧の中、風の中、トレッキングはなかなか大変です!
霧で先が見えない真っ白な中を歩くのも恐いし、景色が楽しめないので残念ですよね。
でも、お花は潤って綺麗に見れているんじゃないかと。
晴れの日より、お花は生き生きしているように見えます。




e0120026_21582888.jpg
エゾカンゾウ



早く、スカッと晴れてほしいです。
宿前からの夕陽も、なかなか顔を出してくれません。


7月は夕日の写真が撮れていないので、
6月の写真を紹介します。
この日も霧でトド島は見えませんでしたが・・


e0120026_22013609.jpg







e0120026_22015786.jpg







e0120026_22022637.jpg








e0120026_22025274.jpg








e0120026_22031626.jpg






明日から三連休ですね。
こどもも早めの夏休みが始まっています。(学校が工事に入るため)

蒸し暑くなり、礼文島も夏を迎えています!
客室もストーブから扇風機になりました。

みなさま夏の連休を楽しんでくださいませ。
わたしは今日は久しぶりにお休みをいただいたので、明日からまた頑張って仕事します!






★宿泊予約受付中!→ご予約は海憧のHPからどうぞhttp://city.hokkai.or.jp/~kaido/                         

★ブログランキング参加中です。ポチっ!と押してもらえるとランキングが見れてポイントが入ります♪

にほんブログ村

こちらもポチっとお願いします♪

北海道旅行 ブログランキングへ

# by komichi1121 | 2017-07-14 22:09 | Trackback | Comments(0)

ようやく晴れ間が!


七月になりましたね~
宿から近くの礼文空港ではエゾカンゾウが見頃です。
e0120026_22365785.jpg
礼文空港の丘から。(6月26日撮影)


ウスユキソウ群生地ではウスユキソウがたくさん咲いている模様です!(お客さん情報)
見に行きたいですが、宿が忙しく今年は見に行けるかわかりません(汗)




夏のメインイベント、子どもたちの運動会は無事に終わりました~
島の運動会は、アットホームで毎年笑えるぐらい盛り上がります(笑)

あとは神社のお祭りです、今週末9日に行われます。
夏は子どもの行事と、宿の仕事、両方がんばります!!

まだまだアルバイト募集中ですので、よろしくお願いします♪


今日は、
一週間以上ぶりの、晴れ間が!
e0120026_22203258.jpg
重たい雲が、どんどん青空に変わっていく瞬間が見れました。




e0120026_22215963.jpg
庭では、シロツメクサがたくさん。



e0120026_22224211.jpg
キンギョソウも咲いてきました。




e0120026_22233807.jpg
今年もウニ飼っています(鑑賞用です)





★宿泊予約受付中!→ご予約は海憧のHPからどうぞhttp://city.hokkai.or.jp/~kaido/                         

★ブログランキング参加中です。ポチっ!と押してもらえるとランキングが見れてポイントが入ります♪

にほんブログ村

こちらもポチっとお願いします♪

北海道旅行 ブログランキングへ

# by komichi1121 | 2017-07-03 22:41 | 夏の景色(6月~8月) | Trackback | Comments(3)