<   2017年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

桃岩展望台でエゾエンゴサク開花中


今年は、春の花の開花が例年より早めです!

先日、桃岩展望台へ行ってきました。

e0120026_12130265.jpg
利尻富士を眺めながら展望台へ



e0120026_12143951.jpg
まだ茶色い景色





e0120026_12154934.jpg
枯れ草の中に、チラチラ咲いています!



e0120026_12164713.jpg
青い花、エゾエンゴサク


e0120026_12171894.jpg
基本は青色ですが、紫だったり水色だったり白だったり。


e0120026_12182917.jpg
黄色の花、キバナノアマナ
エゾエンゴサクの相棒。同じに時期に咲くのでコンビで見れます。




e0120026_12201618.jpg
すごく小さくて見落としがちな、ヒメイチゲ


枯れ草の間で、ひっそり咲く花たち。よく見るととても綺麗です。
春を感じさせてくれるお花たちです。


e0120026_12232312.jpg


春の礼文島はまだ混んでいないので、落ち着いて礼文島が楽しめますよ。
景色、独り占めも十分できます(笑)

GWにお越しのお客様、まだ寒い日もありますので防寒着はお忘れなく!!






★宿泊予約受付中!→ご予約は海憧のHPからどうぞhttp://city.hokkai.or.jp/~kaido/

★ブログランキング参加中です。ポチっ!と押してもらえるとランキングが見れてポイントが入ります♪

にほんブログ村

こちらもポチっとお願いします♪

北海道旅行 ブログランキングへ

by komichi1121 | 2017-04-26 12:28 | 春の景色(3月~5月) | Trackback | Comments(0)

水芭蕉が開花中&ノナ漁始まりました


今日は穏やかな天気で、ノナの旗があがりました。

ムラサキウニ漁が始まりましたよ~!


e0120026_14113944.jpg
利尻富士~♪







久種湖の水芭蕉も開花中です♪

e0120026_14122052.jpg





e0120026_14132504.jpg





e0120026_14135717.jpg



もうすぐGWです!
海憧も今週から観光のお客さんがぼちぼち増えてきます。
まだ混むような時期ではないのですが、これから山菜取り、畑仕事、など外仕事で忙しくなりそうです♪
わたしはお手伝い程度しかできませんが(汗)




今年は早々から予約がたくさん来てます!ありがとうございます♪
外国からの予約が例年より多いです。びっくり。

まだまだご予約お待ちしてま~す♪







宿泊予約受付中!→ご予約は海憧のHPからどうぞhttp://city.hokkai.or.jp/~kaido/

★ブログランキング参加中です。ポチっ!と押してもらえるとランキングが見れてポイントが入ります♪

にほんブログ村

こちらもポチっとお願いします♪

北海道旅行 ブログランキングへ

by komichi1121 | 2017-04-23 14:23 | 春の景色(3月~5月) | Trackback | Comments(0)

春の夕日


e0120026_14082836.jpg



e0120026_14085670.jpg



e0120026_14093304.jpg


e0120026_14100478.jpg



民宿海憧前は、夕日・夕焼けが楽しめる場所です。

四月~十月まで、宿から見える位置に日が落ちていきます。


お天気次第ですが、運が良ければものすごく綺麗な夕日が見れますよ♪

この日は、最高気温一℃、強風の中、めちゃくちゃ寒かったですが、夕日が綺麗で大満足でした!

家に帰ったら、顔が冷たくて冷たくて・・・子どもの手を当てて温めました(笑)








★海憧のFacebookもあります♪
ちょっとした出来事を更新しています
https://www.facebook.com/rebunkaido



★ブログランキング参加中です。ポチっ!と押してもらえるとランキングが見れてポイントが入ります♪

にほんブログ村

こちらもポチっとお願いします♪

北海道旅行 ブログランキングへ

by komichi1121 | 2017-04-15 14:19 | 春の景色(3月~5月) | Trackback | Comments(0)

春を感じに久種湖へ


春になったら、必ず訪れる場所!

久種湖!

湖周辺では、今時期から水芭蕉を見ることができます♪


e0120026_14430338.jpg
まだ少し氷が残っている久種湖

先週末の様子です、次の日には全部氷は溶けていました。



e0120026_15143046.jpg

水芭蕉群生地へ行く道。礼文岳がくっきり。
まだまだ山の雪は溶けていませんね~


群生地駐車場より奥に進んだ川沿いに水芭蕉が少し咲いていました♪

e0120026_14483883.jpg
水芭蕉が咲く場所で一番気に入ってる場所。
ここの見頃はあともう少しかな。



e0120026_15115852.jpg
雪溶け水の流れの中、水芭蕉見っけ♪
この小川の流れる音がまたまた素敵です。
春になると、この小川の音色が聞きたくなります♪
e0120026_14502210.jpg




e0120026_14522364.jpg
ザゼンソウはあちこちで開花していました。




e0120026_14525805.jpg
日当たりのいい場所では、たくさん開花してました♪


全体的に、水芭蕉の見頃はもう少しかな~といったかんじです。



毎年、春になると訪れる久種湖周辺。
去年の様子→http://komichiko.exblog.jp/24281197/

一昨年の様子→http://komichiko.exblog.jp/22955864/

三年前の様子→http://komichiko.exblog.jp/21929795/



昨日、今年度初の観光のお客さんが泊まりにいらしてくださいました~!

岬めぐりコースの西上泊で綺麗なエゾエンゴサクが咲いていたようですよ。





★海憧のFacebookもあります♪
ちょっとした出来事を更新しています
https://www.facebook.com/rebunkaido



★ブログランキング参加中です。ポチっ!と押してもらえるとランキングが見れてポイントが入ります♪

にほんブログ村

こちらもポチっとお願いします♪

北海道旅行 ブログランキングへ

by komichi1121 | 2017-04-12 15:07 | 春の景色(3月~5月) | Trackback | Comments(0)

アンダー気味

e0120026_23332829.jpg
民宿の上に月がぽっかり。








海の方を見ると、夕日がじっとり。
e0120026_23323520.jpg
今日の夕日



夕日を撮影するとき、露出をアンダーにすることが増えました。

前は、オーバー気味だったのに。
明るく、ふわっとしたものが好きだったのが、歳と共に変化してきたのか?

カメラが変わったせいもあるのかな・・



by komichi1121 | 2017-04-09 23:38 | 春の景色(3月~5月) | Trackback | Comments(0)

新年度が始まりましたね



春休み、いかがお過ごしでしたか?

私たちは定山渓で遊んできました~
子どもたちが大好きなプールも楽しんできましたよ。
e0120026_13432403.jpg

定山渓の景色




春休みが終わり、新年度に突入しましたね~!

休み中、休み明け、子どもたちの体調不良などがあり、なかなかブログ更新することができませんでしたが、

民宿海憧は営業再開してますよ~!
リフォームの方は、業者さんの都合でなかなか進みませんでしたが、なんとか終わりが見えてきました!
でも、一番やりたかった畳の張替えは業者さんの不在で今年はできず・・・
畳屋さんは島にはいないので、稚内から頼んでいたのですが、年々畳屋さんはなくなり、高齢化に・・

こうなったら、もう畳じゃなくてフローリング化かな~と思っています。
フローリングにするといったら、大きな設備投資になりますので(汗)

今期も民宿海憧がんばります!!


現在の礼文島は、水芭蕉やエゾエンゴサクも咲き始めているようです!
礼文島ガイド鹿川さんのブログ→http://www.rebun-guide.com/

私もそろそろ重い腰をあげて、春を探しに行ってこようと思います♪






e0120026_13383628.jpg

今年も黙々、お土産品つくってました♪




★海憧のFacebookもあります♪
ちょっとした出来事を更新しています
https://www.facebook.com/rebunkaido



★ブログランキング参加中です。ポチっ!と押してもらえるとランキングが見れてポイントが入ります♪

にほんブログ村

こちらもポチっとお願いします♪

北海道旅行 ブログランキングへ

by komichi1121 | 2017-04-08 13:52 | 海憧の話 | Trackback | Comments(2)