カテゴリ:島の話( 23 )

マナーと観光


昨日から悪天候の猛吹雪となっている礼文島です。

今日は学校&保育園はお休みとなりました。
お仕事で宿泊しているお客さんたちもフェリー欠航で帰れずじまい!



美瑛の哲学の木、なくなってしまいましたね。

わたしはこの木を一度だけ美瑛に行ったとき見たぐらいで、ニュースを見たときはへぇーぐらいにしか思いませんでしたが、ニュースや色んな方のブログでこの木に対する想いがある人がとても多くて、たくさんの人に親しまれた風景がなくなるってのは純粋に残念だな、と感じました。

この木を切らなくてはならなかった理由は、木の老朽化もありますが一番は観光客のマナーが問題でした。
美瑛の写真家中西さんのブログに詳細があります→http://northernworks.jugem.jp/?eid=2177


礼文島も観光客のマナーが問題になることがあります。
入ってはいけない場所に入ってしまったり、貴重な花を摘んでしまったり盗んでしまったり・・・

美しい風景、思い出のある風景がまたなくならないよう、観光地でのマナーはきちんと守ってほしいです。
観光客だけではなく、住民のわたしたちも同じように注意しなくてはと思います。

e0120026_11121929.jpg
レブンアツモリソウ


e0120026_11123997.jpg



e0120026_11134078.jpg
オオバナノエンレイソウ


e0120026_1114230.jpg





三月になりました。
観光の予約開始しました!
今年もたくさんのご予約お待ちしてます♪→ご予約は海憧のHPからどうぞhttp://city.hokkai.or.jp/~kaido/



北海道礼文島でリゾートバイトしませんか!
民宿海憧では2016年のアルバイトさん募集中です。
期間は6月~9月まで(1ヶ月の短期も可能)
礼文島までの交通費は一部支給されます。
興味ある方はお気軽にご連絡ください。
詳しくはこちら(海憧HPです)をご覧ください→http://city.hokkai.or.jp/~kaido/page038.html


ブログランキング参加中です。ポチっ!と押してもらえるとランキングが見れてポイントが入ります♪

にほんブログ村

こちらもポチっとお願いします♪

北海道旅行 ブログランキングへ

by komichi1121 | 2016-03-01 11:18 | 島の話 | Trackback | Comments(2)

悪天候時の観光

海憧のホームページに新しいページをつくりました。

悪天候時の礼文の過ごし方』です。

礼文島は自然の景色を楽しむ観光地なので、悪天候のときは思うように観光できません。
だからと言ってトレッキングできないわけではありません、歩きなれている方(普段山登りしている方など)は雨が降っても雨具を着てトレッキングに行く人が多いです。

トレッキングできなければ、定期観光バスで主な観光地は見に行けます。
あとは、宿でのんびりするか、香深に行って温泉、資料館、お土産屋を楽しむのがいいのかな~



雨が降ったら雨上がりの景色を楽しむことができますし、虹が見れたりもします。
雨露に濡れたお花もきれいです♪
雨上がりの澄んだ空気と景色もとてもきれい。


強風だったり、どしゃ降りだったり、一日中天気が悪い日もありますが、そんな時の参考になればいいなと思います。




e0120026_13231382.jpg





北海道礼文島でリゾートバイトしませんか!
民宿海憧では2016年のアルバイトさん募集中です。
期間は6月~9月まで(1ヶ月の短期も可能)
礼文島までの交通費は一部支給されます。
興味ある方はお気軽にご連絡ください。
詳しくはこちら(海憧HPです)をご覧ください→http://city.hokkai.or.jp/~kaido/page038.html


ブログランキング参加中です。ポチっ!と押してもらえるとランキングが見れてポイントが入ります♪

にほんブログ村

こちらもポチっとお願いします♪

北海道旅行 ブログランキングへ

by komichi1121 | 2016-02-24 13:21 | 島の話 | Trackback | Comments(0)

ボーディングブリッジ

ふきのとうがにょきにょき伸び盛る今日この頃、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

本州では桜がまだ見頃かな?

今年の春休みは、ちょっと旅行にいっていた海憧家族です。

ちょうど、3月25日から長らく工事していたフェリーターミナルが完成し、

今回島を出るときに、新しくなった乗り場から乗船できました。

e0120026_10243020.jpg
礼文島初のエスカレーターが!

ターミナルがバリアフリー化になり、救急搬送用ストレッチャーも利用できる大きなエレベーター、授乳室、多目的トイレも完備されていました。

そして、ターミナル二階からフェリーの客室とを直接結ぶボーディングブリッジ!
e0120026_10291992.jpg

雨風に悩まされることなく乗船できるので、とても便利になりました。

ただ、稚内のボーディングブリッジはまだ使用開始していませんでした。
GW頃には使えるようにはなると思われます。

昔のフェリーターミナルとガラリと変わったので、礼文島リピーターの方は楽しみにしていてください。

宿のお出迎えや、見送りの様子もまた変わるんでしょうね~


今年のアルバイトさんは、あと1人か2人探しています!
六月、七月できる方大歓迎です!
短期でも構いませんので、誰かやりたい方いませんか~?
2015年度のアルバイトさん&島を案内するガイドさんまだまだ募集中です!
興味ある方はお気軽にご連絡ください♪

海憧のHP→http://city.hokkai.or.jp/~kaido/


ブログランキング参加中です。ポチっ!と押してもらえるとランキングが見れてポイントが入ります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ
にほんブログ村



by komichi1121 | 2015-04-07 10:34 | 島の話 | Trackback | Comments(4)

大雨から一夜明け・・追記あり(思いつくまま書いてしまったため長文です)

たくさんのご心配の連絡ありがとうございます。
民宿海憧は無事です。

e0120026_1295486.jpg
大雨が降る前日はとても良い天気でした。夕方から雲行きは怪しくなってきていましたが・・

なんとなく当時の状況を振り返ってみます。

23日夜から24日昼過ぎまで大雨が降り続いていました。
広島の土砂災害のニュースを見ていたせいもあり、あまりにすごい雨音だったので多少心配はしていましたが、まさかこんなに被害が出てしまうとは思ってもいなく過ごしていました。

24日の朝、送迎車が津軽町(セイコーマートの近く)で山からの鉄砲水で道路が冠水し通行止めになり宿に帰れなくなったとの連絡を受け、異常なことになっているとその時初めて気づきました。
送迎車はその後一時間ぐらい立ち往生しましたが、洪水のようになっている道を車で突っ切ることができ無事宿に帰ってくることができました。

この日は大雨で外には出ず、連泊するお客さんと私たちはほとんど宿にいました。
宿にいたので島ではどのような被害があるのかわかりませんでしたが
島の臨時放送が頻繁に流れていたり、救急車の音が聞こえたりしていたので落ち着かなかったです。

被害が大きくならないことを願っていましたが・・


e0120026_23513490.jpg


e0120026_032076.jpg
今日の夕方、島の新聞屋さんが号外を配達してくださいました。

http://www.hokkaido-np.co.jp/news/donai/558856.html

http://www.hokkaido-np.co.jp/news/donai/558790.html


今回の土砂災害で亡くなられた方々のことを思うと本当に胸が痛みます。
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/donai/558735.html

被害があった高山は民宿海憧から6キロ程先にある場所です。
全壊した家の裏は急な崖になっていました。
避難勧告が遅れたこともそうですが、
隣りの倉庫は無事なのに、よりによってなぜ住んでいる家に直撃してしまったのかと悔やみ切れません。

亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。


島の南側香深は、川が氾濫し道路が冠水してしまったり、桃岩のトンネルが土砂崩れで塞がってしまったなど被害が多かったです。

トンネルが塞がってしまったため、元地(猫岩・地蔵岩のある地区)に住む人や桃岩荘の宿泊客やスタッフが孤立してしまいました。
トンネルの復旧は一週間ぐらいかかるようで、桃岩荘の人たちは全員ヘリで運ばれました。
海からの移動が可能なので、他の住民たちは漁船で移動したりするのでしょうか?
これからどう対策していくのか・・トンネルの復旧が終わるまでまだまだ心配は付きません。


道路は、香深~元地線以外は通行止めは解除されています。
なので宿からフェリーターミナルへ行く道は大丈夫です。

あと、心配するのはトレッキングコースの道ですよね。

礼文林道は通行止めとなっています。
なので、礼文滝や8時間コースには行けません。
桃岩展望台コースもトンネルの土砂崩れのため危ないと思います。

島の北側にあるスコトン岬からスタートする岬めぐりコースは、
今日、海憧のお客さんが島のガイドさんと一緒に歩きに行きましたが、
問題なく通常通り歩けたそうです。
岬めぐりコースは沢がない場所のため被害がなかったようです。

岬めぐりコース以外は確認がとれていないため安全かどうかはわかりません。
これから観光をしに来る方くれぐれもお気をつけください。
数日間は注意が必要です。

【追記】8月26日礼文町からの情報によると、桃岩展望台コース・礼文林道・礼文滝・8時間コースは当分の間通行禁止となります。礼文岳コース・岬めぐりコースは利用可能です。北のカナリアパークは差閉口から入ることが可能です。御利用の際はくれぐれもご注意ください。




e0120026_13552.jpg
今日の夕日

テレビでは被害のあった場所しか報道されないので、島全体が危険な状況かと思われると思いますが、
民宿海憧は通常通り営業しておりますので・・

この大雨の中礼文島に来てしまった観光客のみなさま、
今回はろくに観光もできず残念だったと思いますが、
これに懲りず、天気の良い礼文を見にまた遊びにきてください。



ブログランキング参加中です。ポチっ!と押してもらえるとランキングが見れてポイントが入ります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ
にほんブログ村
by komichi1121 | 2014-08-26 01:34 | 島の話 | Trackback | Comments(4)

とうとう初雪

昨日は大荒れの天気でした。


そして、


e0120026_2216456.jpg
吹雪ました。



e0120026_22163285.jpg
積もりました。


雪が積もった外を見てワクワクした気分になりましたが、

今日は朝から晴れたので、ほとんど溶けてしまいました~。


雪が降り始めの時期は好きではありません。

外遊びも寒くてできないし、道路状態も悪くなるし・・・景色もよろしくないです。

雪よ、降るなら、早く礼文島を真っ白に染めておくれ!





★2014年6月~9月までの期間で働ける人募集中です!
 礼文で働いてみたい女性、お気軽に海憧までご連絡ください。




ブログランキング参加中です。ポチっ!と押してもらえるとランキングが見れてポイントが入ります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ
にほんブログ村
by komichi1121 | 2013-11-09 22:29 | 島の話 | Trackback | Comments(0)

ゆるキャラグランプリ

http://www.yurugp.jp/sm/

礼文町のマスコットキャラクター「あつもん」が2013ゆるキャラグランプリにエントリーしています。

皆さん、あつもんを応援しましょう!!

清き1票よろしくお願いいたします!
(1日1票入れることができます。)

e0120026_20592210.jpg

あつもんの母さま、元気玉受けとりましたよ!
あやめバージョンで目がうるうるしちゃって…
私たちの知らないあやめが映っていて感動しました。

ありがとうございました!
by komichi1121 | 2013-10-15 20:54 | 島の話 | Trackback | Comments(2)

フェリー乗船中

わたしと子どもたちは実家に帰省してました。


あちらは礼文の夏のような気温で、ほとんど半袖で過ごしていました。


もうこちらは寒いです。

利尻富士は初冠雪してます。
e0120026_1150335.jpg



ちょうど頂上に雲がかかってますが、うっすら白くなっています。

これから冬がきますねー
by komichi1121 | 2013-10-14 11:34 | 島の話 | Trackback | Comments(0)

6月初頭は夏でした。

6月になった途端に気温が上昇して、夏のような暑さになりました。

だいぶ色んな種類のお花も咲いてきたそうです。花のシーズンになってきましたね~


真夏のようだった1日。

e0120026_23152622.jpg



礼文島ではフラワーマラソンが行われました。

フラワーマラソンは香深地区でやっているので毎回見逃していましたが、
娘のお友達が走るというので今回は見に行ってきました!


e0120026_23162417.jpg
快晴で利尻富士もよく見え、絶好のマラソン日和でした。(現在の利尻富士は雪が少し残った状態でとてもイイ!!)

島民はもちろん、観光客の方もたくさん走っていました。

お友達もたくさん親子で走っていましたよ。(小学3年生までは大人同伴)

そんな姿を見て娘から「わたしも、走りたい!」という発言が出ましたが・・・・
わたしか、旦那どちらが一緒に走るかもめそうです(笑)

いつか親子部門でフラワーマラソン出る日が来るのか・・・来ないのか・・・ああ長距離苦手・・・


e0120026_23155626.jpg
まさか6月に半そでになるとは。


e0120026_23171351.jpg
夕方になれば綺麗な夕日が見れました。


e0120026_23164668.jpg




でも、そんな暑さは1日で終わり、今日はぐーんと気温が下がりストーブにスイッチが入りました。

この気温差はなんなんだ!みんな風邪ひくじゃないか!


と思ったら、おかあさんが熱出してしまいました・・・・うわ~ん!

ちょっと大変な状態の海憧ですが、良く動いてくれるアクティブなバイトさんがいるのでとても助かっています。
(私は子育てで使い物にならないので・・・一歳半の息子のイタズラに毎日涙が・・・)

お客さんの数も多くないのがこれ幸いです。

早く具合が良くなりますように!



ブログランキング参加中です。ポチっ!と押してもらえるとランキングが見れてポイントが入ります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ
にほんブログ村
by komichi1121 | 2013-06-03 23:19 | 島の話 | Trackback | Comments(4)

大荒れ、猛吹雪

ニュースでご存知かと思いますが、北海道大荒れで~~す!!

昨夜から猛吹雪が続いています。

昨日の天気予報で稚内の波予想が8メートルになっていてびっくり。

波のマークが葛飾北斎の絵のような荒波になっていました。笑



こんな荒れた天気の日は家から出ないのが一番なのですが、
旦那は雪かきで忙しいのです!!

昨晩から車が座礁したとの連絡でブルドーザーで出動。

朝からは近所中をブルで雪かきしていました。


私も試しに外に出てスコップで雪かきしてみましたが、風に吹き飛ばされそうになり一分も外にいれませんでした・・・

e0120026_22454099.jpg
玄関からの景色。真っ白。

e0120026_2248467.jpg
子供たちが産まれた記念に植えた桜の木が折れそう・・・


こんな日は食べてダラダラするしかないとのことで、娘ご希望のホットケーキで簡単ケーキ作りをしました。

e0120026_22521039.jpg



明日は天気回復すればいいですが!
おひな祭りの買出しに行かなきゃ!(さすがに今日は漁組のスーパーも休みでした)




3月から宿泊予約開始しました。

1日になった途端に予約が続々きています、早々のご予約ありがとうございます!

たくさんのご予約お待ちしております。




ブログランキング参加中です。ポチっ!とお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ
にほんブログ村
by komichi1121 | 2013-03-02 22:59 | 島の話 | Trackback | Comments(4)

でかい船と今日の鮭釣り

e0120026_20132034.jpg



宿からトド島が見える海憧ですが、二日間だけ日本丸が見える宿になってました。
ハナの後ろに見えるのが日本丸です。



毎年礼文島に来る、豪華客船日本丸。
中はどんな設備があるのでしょう。
一度は乗ってみたい。


e0120026_20132075.jpg

この日はハナと久しぶり散歩しました! 息子をおんぶしながら!






今日は利尻でたくさん鮭を釣った経験のある女性が2本、男性で釣り初心者の方が一本、釣り経験者の方が一本、釣りましたー!

常連のOさんは残念ながら0でした…お疲れ様でした!また来年お待ちしてます。

1日だけではなかなか釣れないのかなー
4日目でようやく釣れる人もいるし、1日目で釣ってしまう人もいるし…


釣りってなかなか思うようにはいきません。
by komichi1121 | 2012-09-11 20:13 | 島の話 | Trackback | Comments(4)