カテゴリ:本土・内地での話( 44 )

わたしのGW

現在の礼文島は春の花たちが次々に咲き始め、いい季節になってきました。

先週末の海憧は同窓会の団体様で珍しく二日間貸切となっていました。
みなさんご飯が美味しかった~と満足され、こちらも一安心!
久しぶりに忙しかったのでバタバタでしたが、今日はちょっと一休み気分(でも、お客さんいるので休みではないです)

それと、GW中にきていただいたお客さんみなさんありがとうございました!
わたしは実家に行っていたのでお会いできなく残念でしたが、またのご来島お待ちしています♪



GWはわたしの父が亡くなりまして、実家の方でわたしはバタバタとしていました。

e0120026_971126.jpg
父が入院していた病院前のハナミズキがとても綺麗でした。この時はまさか最期になるとは思ってなかった・・

久しぶりの五月の群馬は、暑くて、緑が眩しくて、気持ちの良い日々でした。
父が亡くなった日も山々が澄んで見えるほどの五月晴れでした。

遠くに嫁いだため最期を看取ることはできないと思っていましたが、
わたしと姉が見守る中、父は息を引き取りました。
私たちが実家に帰るまで待っていてくれたのかな・・

お別れの日は本当にたくさんのたくさんの人たちが集まり、
父の人柄や父がしてきた立派な仕事を誇りに思いました。

わたしが写真や自然風景が好きになったのは、思い返せば父がきっかけです。
写真は父のカメラを使い始めて好きになりました。
自然は小さい頃父とNHKの生き物地球紀行を一緒に見ていて、好きになりました。

父には感謝の気持ちでいっぱいです。

その分、悲しい気持ちもいっぱいです。

e0120026_9205596.jpg


家族・地域のつながりを大事にしたい、という父の意思が、どうかたくさんの人に伝わっていきますように。





★宿泊予約受付中!→ご予約は海憧のHPからどうぞhttp://city.hokkai.or.jp/~kaido/



6月~7月の間働けるアルバイトさん大募集中です!
★北海道礼文島でリゾートバイトしませんか!
民宿海憧では2016年のアルバイトさん募集中です。
期間は6月~7月まで(1ヶ月の短期も可能)
礼文島までの交通費は一部支給されます。
興味ある方はお気軽にご連絡ください。
6月~7月は一番いい時期なので、仕事しながら礼文島の美しい風景や、島の食べ物が楽しめると思います♪
休職中のかた、礼文島に興味ある方、自然の近くで働きたい方、などなどお待ちしてます♪

詳しくはこちら(海憧HPです)をご覧ください→http://city.hokkai.or.jp/~kaido/page038.html




★ブログランキング参加中です。ポチっ!と押してもらえるとランキングが見れてポイントが入ります♪

にほんブログ村

こちらもポチっとお願いします♪

北海道旅行 ブログランキングへ



by komichi1121 | 2016-05-17 09:46 | 本土・内地での話 | Trackback | Comments(2)

旭山動物園・ペンギン

今回の春の旅行は、旭山動物園へ行ってきました。

子どもたちは初めての旭山zoo!
人気のある動物園だというのが納得の、とても楽しめる動物園でした!
広すぎない園内も良いところ♪

あと外国人観光客の多さをリアルに感じることができました。
団体様はすべて外国の方々でした!



今時期の旭山動物園のイベントの一つ。
ペンギン散歩が見れましたよ~

e0120026_950418.jpg


テレビでは見たことありましたが、実際見るとペンギン本当可愛い!!
歩き方がヨチヨチしてるので母性本能くすぐります!!

で、一番くすぐったのがこの子↓


e0120026_9521025.jpg

毛が生え変わり前の子どもペンギン!!
写真撮りながら、萌えました(笑)


e0120026_9532580.jpg



e0120026_9535247.jpg



ペンギンのほかにも写真撮ったので、また後日紹介します♪

こんなに動物園を楽しめたのは久しぶりです♪


★宿泊予約受付中!→ご予約は海憧のHPからどうぞhttp://city.hokkai.or.jp/~kaido/



6月~7月の間働けるアルバイトさん大募集中です!
★北海道礼文島でリゾートバイトしませんか!
民宿海憧では2016年のアルバイトさん募集中です。
期間は6月~7月まで(1ヶ月の短期も可能)
礼文島までの交通費は一部支給されます。
興味ある方はお気軽にご連絡ください。
詳しくはこちら(海憧HPです)をご覧ください→http://city.hokkai.or.jp/~kaido/page038.html


ブログランキング参加中です。ポチっ!と押してもらえるとランキングが見れてポイントが入ります♪

にほんブログ村

こちらもポチっとお願いします♪

北海道旅行 ブログランキングへ






by komichi1121 | 2016-04-05 09:55 | 本土・内地での話 | Trackback | Comments(0)

帰ってきました

礼文島に帰ってきました~

雪はすっかり溶けていました。

e0120026_9552884.jpg


ふきのとうが出始めているし!

春ですね~~~あ~うれしい♪




群馬は梅がきれいでした。
e0120026_9575059.jpg


桜は開花前に帰ってきてしまったので、見れませんでした~

いちご狩りもしました
e0120026_1002829.jpg


従兄弟たちとたくさん遊んでこどもたちも楽しかったようで、

しまいに「群馬に住みたい」といい始めましたw

島にはない電車に乗りお出かけしたり、

またいい思い出ができました。

島と実家では環境が違うので、
こどもたちには互いのいいところを知って、刺激になればいいなと思っています♪




まだまだアルバイトさん募集中です!誰かいませんか~?
★2014年6月~9月までの期間で働けるアルバイトさん募集中です★
 礼文で働いてみたい女性、リゾートバイトに興味ある方、
 お気軽に海憧までご連 絡ください。


ブログランキング参加中です。ポチっ!と押してもらえるとランキングが見れてポイントが入ります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ
にほんブログ村
by komichi1121 | 2014-04-01 10:19 | 本土・内地での話 | Trackback | Comments(0)

ただいま群馬

わたしと子どもたちは群馬に遊びに来ています!

もうこちらは暖かいのかと思ったら、まだまだ寒くてびっくりしてます。

でも、梅のつぼみが出てきたり、春らしくなってきてますね。

礼文島では、見られない、体験できないことを子どもたちとたくさんしてまた島に帰ろうと思います!


e0120026_211326.jpg

群馬にいるハナのお母さんと遊びました♪
by komichi1121 | 2014-03-13 21:08 | 本土・内地での話 | Trackback | Comments(0)

稚内女二人旅

先日、娘と二人で稚内へ小旅行に行ってきました。

目的は映画館で映画を見ること!

島では映画を見に行くなら、フェリーで二時間かけ稚内へ行かなくてはなりません。

しかも冬はフェリーが2便しかなく、最終便が早く出てしまうので一泊することになります。

ちょっとした旅行です。



この日はあいにくの天気、欠航するかと思ったら年末だからかフェリーは通常運航。

e0120026_17342885.jpg
今、フェリーターミナル工事中のため乗り場が遠くなってます。

いつになるかわかりませんが、ボーディング・ブリッジができるようです。

今までタラップ(はしご)だったのが、飛行機に乗るときのように雨雪に濡れずフェリーに乗れるようになります。

雨の日や雪の日は滑りそうになるのでこれはありがたいことです!


今回のフェリーは揺れに揺れて、娘はぐったり・・・
エチケット袋片手に私は必死に構えていましたが、無事に事なきを得ました。

冬のフェリーはやはりきついです・・・

でも稚内着いた途端に元気いっぱいに!

e0120026_17433438.jpg
稚内の映画館は新しくできた稚内駅と隣接しているキタカラの中にあります。

e0120026_17455683.jpg
昔駅のあった場所はバスターミナルになってます。

e0120026_17473126.jpg
最北の線路。


映画を見て、買い物して、温泉入って、稚内満喫!

e0120026_1751220.jpg
初めて宗谷ふれあい公園にも行ってきました。

天気にも恵まれました。

e0120026_17514436.jpg
たまたまやっていたクリスマス縁日ででっかいわたあめを食らう娘。


e0120026_17563738.jpg
公園内に屋内施設があり、子どもたちが登ったり走ったりできる場所がありました。

冬は外で思い切り遊べないので、こういう場所があると親子で助かりますね~

e0120026_17595951.jpg


新しい発見もあり、楽しい稚内の旅になりました!



稚内にいる間は雪も降らず天気に恵まれましたが、

島に着いてみると・・・
e0120026_1822189.jpg
めちゃくちゃ雪降ってた!

一日以上置きっぱなしにしていた車は大量の雪に覆われていて、雪下ろしが大変でした~




★2014年6月~9月までの期間で働ける人募集中です!
 礼文で働いてみたい女性、お気軽に海憧までご連絡ください。


ブログランキング参加中です。ポチっ!と押してもらえるとランキングが見れてポイントが入ります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ
にほんブログ村
by komichi1121 | 2013-12-25 18:08 | 本土・内地での話 | Trackback | Comments(2)

春休み

春ですねー


私はまだ実家に帰省中です。

群馬で桜を堪能しています。

子どもたちは毎日親戚の子達と遊んで楽しんでいます。

帰りたくない!と言い出しそうでヒヤヒヤしてます(笑)


旦那は本土で買い出し中です。

宿で使用するものなどを安く大量に買ってることでしょう。

オムツは14箱買ったそうです。



今年はボチボチ予約も入ってるようで、好調な出だしです!

シーズンの6月はまだまだ空きがあるので、ご予約お待ちしてます!


アルバイトさんもまだ募集中です。
(応募してくれた方ありがとうございます!)

あと一人!6月~9月間で1ヶ月程度でもいいので誰か働きにこれる女性いらっしゃいませんかー?

今年の私はイタズラ盛りの息子付きなので、宿の戦力にはきっとなりません。
(いざとなれば13キロをおんぶしてがんばりますが…)


e0120026_22241075.jpg




週末には礼文に帰ります!

まだ雪残ってるだろうなー
by komichi1121 | 2013-04-03 22:06 | 本土・内地での話 | Trackback | Comments(0)

ハナの親類

まだ実家にいる嫁です。

来週にはちゃんと帰ります(笑)



今日はぐっと寒くなりましたね。
旭川では雪が降ったようです。今年は雪の季節が遅く始りましたね・・・


さて、今日はハナのママと弟に会いに・・・
e0120026_22162815.jpg
ハナのママ


今年の春、ハナのパパがお空へ旅立っていきました。
9歳という若さで・・・
なんとなさみしそうな顔をしてるママ・・・


e0120026_22174624.jpg
ハナの弟は元気!会いに行くと飛び跳ねます!
庭の中に入ると飛びつかれてしまい(広い庭で放し飼い)子どもたちも一緒だったので柵越しに会ってきました。
息子は手をべろべろ舐めれて喜んでいました♪


e0120026_22214770.jpg



今年の10月でハナは五歳になりました。
島に帰ったらハナと遊ぼうっと!


ブログランキング参加中です。ポチっ!とお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ
にほんブログ村
by komichi1121 | 2012-11-18 22:24 | 本土・内地での話 | Trackback | Comments(2)

稚内→苫小牧→大洗へ

ただいま実家に帰省中。


今回は迎えに来た両親と一緒に車で帰りました。


島を1便(8時55分発)で出発して(稚内11時着、そこから車で苫小牧まで高速を使って移動しました。
トイレ休憩を二回して苫小牧には17時に着きました!

6時間で到着。予想以上に早く着けました。

苫小牧からは「さんふらわ」に乗船。大洗行きです。
e0120026_21353647.jpg


いつもは新日本海フェリー(小樽発新潟行き)を使いますが月曜日がお休みだったため、今回はさんふらわにしてみました!

この船はキッズスペースがあって遊べる場所が広くて良かったです♪
e0120026_6143559.jpg
他に子どもが3~4名しか乗船してなかったのでほとんど貸し切り状態でした。
ここで名寄でユース経営をしてる方に出会いお話しました。
娘と同い年の子を育てしながらユース経営するのは大変そう!
私も頑張らなくてはと思いました!

バイキングでの夕食と朝食はまあまあでした。
e0120026_6143568.jpg
子どもが食べれるメニューもありましたが娘はとうもろこしやアイス、そうめんをたくさん食べていました。


フェリーの旅、なかなか面白いです♪
飛行機は早く着いていいけど、船はのんびりできて楽しいです。
揺れると酔いますが(笑)

色んなとこのフェリーに乗りたいなー

私の両親いわく、今まで乗ったフェリーのなかで太平洋フェリーの「きそ」が一番良かったと言っていました!


じゃあ次回は太平洋フェリーかな♪♪





ブログランキング参加中です。ポチっ!とお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ
にほんブログ村
by komichi1121 | 2012-11-11 06:14 | 本土・内地での話 | Trackback | Comments(0)

稚内まで車で行く 礼文島に帰るぞ3

e0120026_23451362.jpg

e0120026_23451381.jpg

フェリーで早朝4時半に苫小牧に到着。


そこから車で札幌の親戚の家へ。新しい家族の顔を見せ、9時過ぎにまた車でひたすら稚内に向かいました。

私が爆睡してる間、何回か車が雪で滑ったようですが留萌には昼前には着き、稚内には4時には到着しました!
雪も降らず、プラス気温で道路状況が良かったため予想より早く着きました。
赤ちゃんの息子はほとんど寝てたので助かった!車の揺れが気持ちよすぎたのかな?

そして、稚内で一泊し、次の日カーテン開けたら雪がたくさん積もっていてびっくり。
前日に溶けた雪が氷り路面は最悪な状況でした…

でも、ここまで来たらフェリーに乗って礼文に行くだけ!
約2時間の乗船時間はあっという間でした。


礼文に着くとほっとした気分になり、私の場所はここなんだなーと実感しました。


ハナもチョビもお父さん、お母さんもみんな元気で嬉しかったです。
また島生活が始まります!
頑張るぞー





3月1日から宿の予約受付開始しています。
早々に予約してくれた皆様ありがとうございました。家族一同会えることを楽しみにしています♪
by komichi1121 | 2012-03-01 23:45 | 本土・内地での話 | Trackback | Comments(4)

フェリーしらかば 礼文島に帰るぞ2

e0120026_11122857.jpg

e0120026_11122823.jpg

e0120026_11122850.jpg

e0120026_11122831.jpg

e0120026_1112287.jpg

e0120026_11122827.jpg

e0120026_11122841.jpg


新潟発苫小牧行きのフェリーに乗船。

いつもは小樽行きに乗りますが、2月中は苫小牧行きしかありませんでした。

船は「らいらっく」より大きく綺麗な「しらかば」でした。



今回は特等洋室に泊まりました!部屋はビジネスホテルと同じタイプ。
ただベットが予想外に狭かった!
三歳の娘の添い寝がキツすぎて旦那は床で寝るはめになってしまいました…

子連れは洋室よりやっぱり和室がいいですね!



食事はオフシーズンのためカフェやグリルは閉鎖していて普通のレストランしかやってませんでした。


ビーフカレー700円、ラーメンミニ丼セット1000円。値段は高いけど味はなかなか美味しかったです。らいらっくのレストランより美味しかったなー


波も荒れず人も少なかったので、のびのびした船の旅ができました。


船で北海道に行くのも楽しいのでオススメです♪

ただ着くのが早朝なので、起きるのがきついかも。
苫小牧は4時半着でした。



今日は稚内まで車で行きます。
何時間かかるかなぁ…
by komichi1121 | 2012-02-29 11:12 | 本土・内地での話 | Trackback | Comments(5)