カテゴリ:食べ物・島のお店( 53 )

10月のキノコ狩り

10月上旬に、おかあさんと一緒に初めてキノコ採りに行ってきました!
春はタケノコ・フキ採りについていきましたが、秋はキノコです。


わたしがついていったのは今年ですでに三回目(二度はバイトさんがついていきました)だったので、あまり量は採れなかったですが、
またもや、おかあさんのすごさを思い知りました・・・(笑)


ここから行くんだよ。という場所には道など全くなく・・・背の高い竹やぶが目の前に!!

足で竹やぶを踏んづけながら進みました・・・
しかし、強靭な竹なので、踏んづけてもはじけて戻ってくるんです!!(体験すればわかります、当たるとめっちゃ痛い)
竹やぶゾーンの次は、山の沢沿いを登っていきます、途中長靴がズボッと埋まりますw
そんなこんなで、ようやくキノコゾーンの林の中に到着。

おかあさんでも道に迷うような山の中に入るので、進む度に木の枝に目印をつけていきます・・・
道なき道を進むってこういことなんだな・・・とか思ったりした嫁です(笑)
でも、何事もなく帰って来れました!!


キノコはあちこちに生えていましたが、食べてはいけないキノコが多いので、おかあさんが大丈夫っと言ったものしか採れません。こわくて。
なんとなく食べれそうなやつこそ、毒持ってますかね!!!

e0120026_23163435.jpg
採ってきたキノコたち。

帰ってきて、調理するのもおかあさんですが、ちゃんと毒味してくれてから私たちに食べていいよ。っと言ってくれます(でも、おかあさんに何かあったら、どうするんだと思いはする)
採ってきたキノコは、お客さんには提供していないのでご安心ください。


でも、天然のきのこの汁、めちゃくちゃ美味しかったです!
香りがすごくあって、味も濃い!
あれ、これマツタケ!?(マツタケの味は知りませんがw)と思うぐらい美味しかったです!



e0120026_23254610.jpg
山の中で見つけた赤い実。可愛いので、玄関に飾りました♪図鑑で調べたら、ツルシキミの果実だそうです。




おかあさんは、もう年だから・・・と言ってますが、きっと来年も行くと思います(笑)
海憧のおかあさん、まだまだ元気です!!
元気でいてくれて、感謝です!









宿泊予約受付中!→ご予約は海憧のHPからどうぞhttp://city.hokkai.or.jp/~kaido/

★ブログランキング参加中です。ポチっ!と押してもらえるとランキングが見れてポイントが入ります♪

にほんブログ村

こちらもポチっとお願いします♪

北海道旅行 ブログランキングへ


by komichi1121 | 2016-10-17 23:41 | 食べ物・島のお店 | Trackback | Comments(0)

別れとべこ餅

今日は、晴れで~す!

e0120026_9392320.jpg
北海道の家は窓が大きいので、晴れると日差しがたくさん入ってきます!

窓から見える、お隣の船泊湯は三月で営業終了してしまいます。
建物もなくなります。
海憧のお隣さんなので、ここの父さん母さんには昔からお世話になっていました。
子どもたちにもよく話しかけてくれたり・・・いなくなってしまうのは寂しいなぁ。

三月はお別れの季節ですね。
礼文は転勤(学校の先生や自衛隊、警察など)で住んでいる人が割りと多いので、しんみりしてしまう季節。
お世話になった人たちをフェリーターミナルで見送るのは、泣けてしまいます!




昨日はおひなまつりでしたね。
e0120026_95137.jpg
息子作

うちでもちょっとお祝いしました~おかあさんがちらし寿司つくってくれたので思ったより豪華になりました。
ありがたい!

おひなまつりといえば、桜餅!ですが、
北海道は『べこ餅』も食べます。
e0120026_9555176.jpg
牛の舌のような形なのでベコ餅。茶色い部分は黒糖です。
べこ餅だけ撮ろうとしたら、ピースサインで割り込む息子・・・撮られるの大好きw




宿泊予約受付中!
今年もたくさんのご予約お待ちしてます♪→ご予約は海憧のHPからどうぞhttp://city.hokkai.or.jp/~kaido/



北海道礼文島でリゾートバイトしませんか!
民宿海憧では2016年のアルバイトさん募集中です。
期間は6月~9月まで(1ヶ月の短期も可能)
礼文島までの交通費は一部支給されます。
興味ある方はお気軽にご連絡ください。
詳しくはこちら(海憧HPです)をご覧ください→http://city.hokkai.or.jp/~kaido/page038.html


ブログランキング参加中です。ポチっ!と押してもらえるとランキングが見れてポイントが入ります♪

にほんブログ村

こちらもポチっとお願いします♪

北海道旅行 ブログランキングへ

by komichi1121 | 2016-03-04 10:02 | 食べ物・島のお店 | Trackback | Comments(0)

おいしい春

相変わらず、アルバイトさん募集中で~す!

このブログを見て電話でアルバイトの応募をしてくれた方がいましたが、まだ履歴書が届いていません。
もしブログを見ていたら、宿までご連絡ください。




今年は水芭蕉が咲くのが早い。
やはり冬が例年より暖かく、春の訪れも早かったからですかね~

館長が待ちに待っていたこいつらも早々礼文に来てくれましたよ。
e0120026_12112457.jpg
ヤリイカです!まだ生きていたので、息子も興味津々に触っていました(ツンツンとねw)

去年は全く来なかったヤリイカが、今年はたくさん礼文に来てくれました~!
早朝にヤリイカの群れがよく来るらしく、館長はこの日夜~早朝まで頑張ったそうです。

早速刺身にしていただきましたが、甘くて美味しい♪
ガーリックソテーにしても美味しい♪

e0120026_12141166.jpg
この、ドス黒いものはいったい・・・

生のアイヌねぎをめんみで漬けたもの(北海道ではポピュラーなめんつゆ)です。
しょうゆ漬けより日持ちはしませんが、わたしはしょうゆよりめんみ派です。
ご飯が進みます♪

e0120026_12163320.jpg
アイヌねぎは、ただ炒めるだけで美味し!わたしはポン酢をちょっとかけて食べます。

アイヌねぎは、抗酸化作用もあるし、動脈硬化、高血圧にもいいらしいです。
本当は、健康が気になる旦那に食べてほしいものですが、意外と臭いのが苦手で・・・
そのかわり、わたしはばくばく食べているので臭いが気になるとこですw

春の味覚ごちそうさまでした~!

ちなみにアイヌねぎも出てくるのが早かったです!
早すぎて、おかあさんが慌てて採りに行ってました。山菜は早いもの勝ちですからね~




ブログランキング参加中です。ポチっ!と押してもらえるとランキングが見れてポイントが入ります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ
にほんブログ村



by komichi1121 | 2015-04-21 12:25 | 食べ物・島のお店 | Trackback | Comments(2)

白子

今日は全便欠航になりました。

荒れた天気が続いています・・



先日、知り合い漁師さんからタラやカジカをいただきました。

今はタラが獲れる時期、しかも美味しい白子付きです!

白子は、お汁に入れたり、焼いたり、たちかま(かまぼこのような食べ物)にして食べますが、

今回は天ぷらにして食べてみました。

e0120026_1615479.jpg
塩をつけて食べると美味しいです。外はかりかり、中はとろっとした白子!(皿の奥側は子ども用のからあげですw)

新鮮な海の幸はなにしても美味しいですね・・


あと、毎年恒例?になっている常連さんからの安納芋!

お義母さんがいつも一度に大量にふかしてくれます。

そのまま食べても美味しいですが、さすがに食べきれない時はスイートポテトに・・

e0120026_1625486.jpg
今日のおやつでした。

冬も美味しいものが食べられ幸せですが、如何せん冬は運動不足になりがちです。

荒れた天気で外に出れない日は、家の中でこどもたちと踊ったりはしゃいだりして少しでもカロリー消費しようとがんばっていますw



ブログランキング参加中です。ポチっ!と押してもらえるとランキングが見れてポイントが入ります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ
にほんブログ村


2015年度のアルバイトさん&島を案内するガイドさん募集中です!
興味ある方はお気軽にご連絡ください♪

海憧のHP→http://city.hokkai.or.jp/~kaido/
by komichi1121 | 2014-12-14 16:29 | 食べ物・島のお店 | Trackback | Comments(0)

和歌山のげんちゃんファームのお野菜


★2014年6月~9月までの期間で働けるアルバイトさん募集中です★
 礼文で働いてみたい女性、リゾートバイトに興味ある方、
 お気軽に海憧までご連 絡ください。





いいお天気が続いてます・・・

外に出て雪の上に座り込み、ぼーっとできるぐらい気持ちの良い天気です♪

e0120026_10232389.jpg
冬の海の色、夏の青さとはまた違う深みのある色・・トド島の白さがより海の青さを引き立てているのでしょうか。





海憧のバイトしてくれたTちゃんのお友だちが育てているお野菜を注文してみました。

礼文から遠~い和歌山県で夫婦二人で丁寧に育てた、無農薬野菜たち!

e0120026_102923100.jpg
3000円BOXを注文。これは一部ですが、もっと色んなお野菜が入ってました♪

ブロッコリー、サニーレタス、イタリアーノ、里芋、なの花、ほうれん草などなど!

初めて体にやさしいお野菜を食べましたが、しっかりお野菜の味もして、しかも甘みがある!!

とくにブロッコリーの甘さにびっくり!!宿でもブロッコリーは夏に育てていますがこんなに甘くならないです。

農薬や化学肥料、家畜肥、除草剤を使っていないそう。

すごいな~、げんちゃん&よっぴーの未来への気持ちが伝わってきます・・・

このお二人は、日本中を旅していたことがあって海憧にも一度来てくれたことがあるんです♪

宿のお手伝いをしてくれたり、おもしろい話してくれたことを思い出します(たしか五年前だったかかな・・)

気になる方は、げんちゃんたちのブログ「農僕日記」があるので、ぜひ覗いてみてください♪海憧に来たときの記事も探すとありました♪

げんちゃん、よっぴー、ありがとう!これからも美味しい優しい野菜たちをつくってください♪

夏のお野菜たちも気になるのでまた注文してみま~す!


ブログランキング参加中です。ポチっ!と押してもらえるとランキングが見れてポイントが入ります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ
にほんブログ村
by komichi1121 | 2014-02-25 10:51 | 食べ物・島のお店 | Trackback | Comments(0)

たらのとも和え

★2014年6月~9月までの期間で働けるアルバイトさん募集中です★
 礼文で働いてみたい女性、お気軽に海憧までご連絡ください。

★★★

魚の肝って美味しいですよね~

私はイカのゴロ和えや、カジカ汁(アラ・肝入り)、アワビの肝などが好きです。




礼文の冬の味覚は真タラです。身や白子が美味しいのは言うまでもないですが、

タラの胃袋と肝を和えた、とも和えも美味しいです!

いつもお義母さんがつくったものを食べていましたが、

今回で自分でつくってみました。

e0120026_10273052.jpg
細く切ったタラの胃袋と肝と味噌を和えて、ネギを加えるだけ!

こりこりしておいし~いです!

お酒のいいおつまみになります(わたしは酒飲めないですが好き)


でも、同じようにつくってもお義母さんがつくった方が美味しいのはなぜだ~!?
まだまだ修行が足りませんね。笑





ブログランキング参加中です。ポチっ!と押してもらえるとランキングが見れてポイントが入ります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ
にほんブログ村
by komichi1121 | 2014-01-28 10:34 | 食べ物・島のお店 | Trackback | Comments(2)

おかあさんのあんこもち

毎年、おかあさんはお正月にもち米をふかして、あんこもちをつくります。



お世話になっている漁師さんがこのおもちが大好物らしく、

冷凍保存したおもちを漁船の熱くなる場所(おそらくエンジン付近)の上に置いておき漁の合間に食べてるそうな。



e0120026_1020276.jpg
私もこれ大好きです。



e0120026_10264475.jpg
つきたては、のびるのびる!


今年もこのおもちが食べれて嬉しく思います。



★2014年6月~9月までの期間で働ける人募集中です!
 礼文で働いてみたい女性、お気軽に海憧までご連絡ください。


ブログランキング参加中です。ポチっ!と押してもらえるとランキングが見れてポイントが入ります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ
にほんブログ村
by komichi1121 | 2014-01-11 10:32 | 食べ物・島のお店 | Trackback | Comments(2)

山菜の季節

春になると、礼文でも山菜採りが盛んになります。


アイヌねぎ(ぎょうじゃにんにく)、葉わさび、やちぶき・・・


もう少しすれば、こごみ、アザミ、フキ、たらのめ、そしてたけのこ!!


私は礼文に来るまで山菜はほとんど食べたことがなかったですが、毎年食べているうちに大好きになりました。


そのなかでも、アイヌねぎがやっぱり一番好きです、にんにくのように臭いけど美味しい!!
e0120026_21543675.jpg
見た目は成長途中のほうれん草のよう。

今年も焼いたり茹でたりギョーザにしたりしましたが、


今年は天ぷらにはまりました。
e0120026_21573688.jpg
たくさん揚げすぎて胸焼けしました。笑


アイヌねぎは好みが激しくわかれるので、あえてお客さんには提供していません。


好きな人にはくせになる美味しさですけどね!!




ブログランキング参加中です。ポチっ!とお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ
にほんブログ村
by komichi1121 | 2013-05-10 22:00 | 食べ物・島のお店 | Trackback | Comments(2)

ふきのとう

GWですね~


礼文にも観光のお客さんが来ていますよ。ツアーバスがけっこう走っています!

海憧にもお客さん来ていただいております、ありがとうございます。

ですが、天気が悪く、冬のように寒いです・・・

今日帰った常連さんは荒波のフェリーに乗ったようです。すごい揺れたようで・・・気の毒・・・
(悪天候がわざわいして子どもたちの遊び相手をしてくださいました、ありがとうございました)


水芭蕉は寒い中どんどん開花し始めているようですが私は見に行けず(こどもが風邪ひいてます)

GW後半の天気はどうなることやら~こどもたちも元気になってほしいな~



さて、話は変わりまして、


ふきのとうが出てくると私はもう「春」という感覚になります。
e0120026_23183347.jpg


実際、雪が残っていてまだまだ寒いですけどね。

旦那は、寒いし畑仕事してないから春ではない。と言ってました(笑)


礼文のふきのとうは苦味があるので、私以外の海憧家族は好まないようですが、
e0120026_23184917.jpg
ふき味噌にして食べています。

茹でて刻んでごま油で炒めてしょうゆとさとうで味付けしてできあがり(かなり適当です)

ふきの香りと味噌がよくあって、ちょっとのせるだけでご飯が進みます。

春の味です~




ブログランキング参加中です。ポチっ!とお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ
にほんブログ村
by komichi1121 | 2013-04-29 23:22 | 食べ物・島のお店 | Trackback | Comments(2)

最北のお休み処

毎年、お客さんによく聞かれます。


「喫茶店、ないの?」と・・・



はい、できましたよ。
美味しいコーヒーが飲める喫茶店がっ!!


しかも場所は・・・

e0120026_222157100.jpg
この写真で場所がわかった方はすばらしいです。笑




答えは・・・














お店から一歩出た風景

e0120026_22232422.jpg
この場所です!!



船泊湯の目の前、

海憧から徒歩30秒!(もっと早く着くかも)

海憧のお客さんにはうれしいこの場所にできました♪

私もうれしい♪



お休み処「談」さんをご紹介します♪

e0120026_22204659.jpg
3月20日にオープンしました。


札幌の有名店「徳光珈琲」のブレンド珈琲が飲めます。

私はコーヒー(苦味薄め、濃いめもあります)をいただきました、美味しかったです!テイクアウトもできるそう。

他にココア、ジュース、紅茶、こぶ茶、あとアルコール類もあります。

札幌にある「菓子工房あん」さんのデザートも楽しめます(日変わりデザート)

e0120026_22302397.jpg




営業時間は9時~18時。

とても気さくなご夫婦が経営しています♪

海憧に来たら、お休み処「談」にぜひ寄ってみてください。

バスが通る道沿いにあるので待ち時間にコーヒーを飲んで待つのもありですね。



せかせかした島に、こういうのんびりお茶できる場所が新しくできてよかったな~


身近に喫茶店ができるなんで思いもよらなかったので嫁はうれしいです!!


旦那も近くに逃げる場所ができた!と言っています(笑)






ブログランキング参加中です。ポチっ!とお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ
にほんブログ村
by komichi1121 | 2013-04-15 22:55 | 食べ物・島のお店 | Trackback | Comments(0)