カテゴリ:海憧の話( 223 )

ホームページをリニューアル


もう3月の半ば!
あっという間に春休みがきちゃいますね~

春休みは札幌辺りで家族でのんびり過ごす予定です。
それも楽しみ~ですが、もう4月が来るのかと焦りも感じます・・・

やることがまだまだたくさん残っているので、宿が休みの間やりつくしたいです!


海憧のホームページを、ちょこちょこ手直しして、やっとどうにか落ち着きました!
素人がつくるホームページなので、完璧ではありませんが・・・

写真をまたたくさん使い、礼文の良さを伝えて、情報も増やしました!
リンクする場所も増やしたり。


良かったら見てみてください。

e0120026_13162940.jpg
去年の4月のメノウ浜





by komichi1121 | 2017-03-14 13:18 | 海憧の話 | Trackback | Comments(2)

臨時休業&そして20年

海憧のホームページでお知らせしている通り、
3月1日~4月3日まで臨時休業させていただきます。

理由は、宿のリフォーム。
大きな変化ではありませんが、ちょっと変わります。
どこが新しくなるのかはお楽しみに♪

そして、今年で海憧は民宿になって20年になります!!!
船泊YHからだと、43年ぐらいになるそうです。
老舗の宿の域になってきましたね(笑)

ちなみに、今年の秋でわたしは嫁いできて10年目になります。それが一番びっくり。
いまだに観光客気分でいるんですけどね、年数を考えたら立派な島民ですね。

e0120026_22514030.jpg



結婚して10年、本当にいろんなことがありました。
楽しいことばかりではありません。
知り合いもいない寂しさとか、聞き取れない島の方言とか、民宿の仕事と子育ての難しさとか。
新しい環境や人間関係の悩みは、どこにいってもつきものだと思いますが・・


ほとんどのことは、『慣れ』で解決できました~!!
慣れって大事。


まあでも時間が解決してくれたといっても、
やっぱ旦那やこどもたちや、お父さんお母さんのおかげかな。とも思います♪



慣れたら慣れたで、へまをすることも多々ありますが(気が緩みすぎてw)
自分が決めて、ここに来た意味を少しでも見出さればなと思っています。
とりあえず、これからも民宿の仕事と子育てをがんばります!


20年目の民宿海憧と、10年目のわたし
これからもよろしくお願いいたします。


あっ!しかもハナは10月で10歳になります!
結婚した年に産まれ、一緒に礼文島に連れて来たのです~
今まで特に病気もせず育ってくれて良かったです。太りすぎは治っていませんが…



e0120026_23183771.jpg





★海憧のFacebookもあります♪
ちょっとした出来事を更新しています
https://www.facebook.com/rebunkaido



★ブログランキング参加中です。ポチっ!と押してもらえるとランキングが見れてポイントが入ります♪

にほんブログ村

こちらもポチっとお願いします♪

北海道旅行 ブログランキングへ


by komichi1121 | 2017-03-05 23:24 | 海憧の話 | Trackback | Comments(2)

風邪はしつこい

民宿海憧では、風邪が流行っています!

お客さんも風邪気味!私たちも風邪気味!

気味ってことは、熱までは出てないのですが、喉が痛かったり鼻水が出たりしています。

最近は一段と寒くなりましたから、そんな中お仕事しているお客さん達は体調が悪くなりやすいようです。

私達も気をつけなければ!





ANAでは今年の3月26日~10月28日までの旅割・特割の予約が開始されますね~(プレミアムやクレカ付き会員の方は昨日から)

そろそろ夏の旅行の計画を立てれる時期ですね~。

礼文島も旅先の候補の一つにあがっていただければ嬉しいです♪

民宿海憧の予約は3月からとなっています、こちらもどうぞよろしくお願いします♪



e0120026_11161136.jpg






★海憧のFacebookもあります♪
ちょっとした出来事を更新しています
https://www.facebook.com/rebunkaido



★ブログランキング参加中です。ポチっ!と押してもらえるとランキングが見れてポイントが入ります♪

にほんブログ村

こちらもポチっとお願いします♪

北海道旅行 ブログランキングへ


by komichi1121 | 2017-01-25 11:16 | 海憧の話 | Trackback | Comments(2)

遅くなりましたが本年も

1月も、もう半ば過ぎですね!

だいぶ遅くなりましたが、本年もどうぞよろしくお願いいたします!!

冬休み中はこどもたちと実家で過ごし、休みを満喫してきました。
ホテル三日月、鴨川シーワールド、カウントダウンジャパン、キッザニアなどなど。
たくさん遊んできました!

が、毎年のことなのですが、帰りの飛行機を予約した日に限り天気が悪く・・・
天気が予測できないので延ばし延ばししていたら、とうとう始業式に間に合わず(汗)

去年も天気に恵まれず、稚内に三日間足とめになり、これまた始業式に間に合いませんでした・・・

1月中旬は天気が荒れやすいのでしょうか・・・来年は間に合うようにしたい!




無事に帰ってきて、ほっとした束の間!やっと学校行けたと思ったら娘が体調不良に!!
e0120026_12132745.jpg
息子は元気です。だいぶ良くなりました。


e0120026_12152894.jpg
ハナ~と呼んでもソファから動かず!相変わらず可愛いハナです♪




★海憧のFacebookもあります♪
ちょっとした出来事を更新しています
https://www.facebook.com/rebunkaido



★ブログランキング参加中です。ポチっ!と押してもらえるとランキングが見れてポイントが入ります♪

にほんブログ村

こちらもポチっとお願いします♪

北海道旅行 ブログランキングへ


by komichi1121 | 2017-01-20 12:18 | 海憧の話 | Trackback | Comments(0)

雪が降ったり、溶けたり

11月になり、どんどん寒さが増してきた礼文島です。
毎日気温は一ケタ!

雪が降る日もあれば、天気が良い日もあるので、景色が冬になったり、秋になったりとしています・・・


e0120026_13415428.jpg



子どもたちの学芸会や、お遊戯会が終わり、次は礼文町の文化展!
毎年行われています、芸術の秋ですね~
今年も写真研究会で写真を展示しました。
娘は習字教室に通っているので、そこで書いた画千紙の作品も展示しています。
小学校で書いた絵も飾られているらしく、今週の船泊でやる展示でじっくり見てこようと思います。
他にも、島の人たちの色んな作品が展示されているので、毎年楽しみです♪


e0120026_13553287.jpg



私的に良いことが続いていて、最近るんるん気分でいたわたしですが、

先日、スマホを落とし、画面が割れ、操作不能に!ショック!!
データは奇跡的にバックアップしていたので、良かった!
バックアップは大事!!

スマホは只今修理中・・・




★ブログランキング参加中です。ポチっ!と押してもらえるとランキングが見れてポイントが入ります♪

にほんブログ村

こちらもポチっとお願いします♪

北海道旅行 ブログランキングへ


by komichi1121 | 2016-11-07 13:58 | 海憧の話 | Trackback | Comments(2)

海憧ホームページの不具合

民宿海憧のホームページが更新できない状態になってしまいました。

データ保存していたHDが壊れたのか、動かなくなり・・・
去年のデータは他にバックアップしてあったので、そこから手直ししてまたホームページを更新できるようにしていきたいと思ってます・・ので、しばらくお待ちください。

ホームページが更新できない間は、
海憧Facebookと、このブログで情報をお知らせすることになるので、
よろしくお願いします!
ホームページの館長釣りページが更新できませんが(釣り好きの方はけっこう見ていてくださっているらしく)
ご了承ください。

これから鮭釣りシーズンになりますが、
館長が明日から9月2日まで不在なので、鮭釣り情報は9月になってからお知らせできると思います。

そして重要なお知らせが!!!!

ホームページの訂正のお知らせ★
8月27日~9月1日まで館長の不在期間は朝1便と最終便は送迎できないとありますが、
運転手が確保できましたので、通常通り送迎車を運行できるようになりました!
ご迷惑をおかけしましたことをお詫び申し上げます。

e0120026_1635988.jpg
海憧からの夕日

e0120026_16275545.jpg


空が澄んで、秋の空になりました。
涼しくなり、礼文島はもう秋です。




宿泊予約受付中!→ご予約は海憧のHPからどうぞhttp://city.hokkai.or.jp/~kaido/

★ブログランキング参加中です。ポチっ!と押してもらえるとランキングが見れてポイントが入ります♪

にほんブログ村

こちらもポチっとお願いします♪

北海道旅行 ブログランキングへ


by komichi1121 | 2016-08-27 16:29 | 海憧の話 | Trackback | Comments(0)

マラソン&外国からのお客様

6月4日に行われた礼文島フラワーマラソン!うちの娘、常連さんも走りました!
天気は雨でしたが、みなさん頑張って完走していました。
10キロに出場した常連さんは去年よりタイムが早かったそうで、楽しんで走れたそうな!
娘は初めて1人で走り(去年は先生と親子部門に出場)真っ赤な顔して一生懸命走りきりました!

そんな中、海憧に家族で泊まりにきてくれたお客様のお子さんが小学生部門の二位!になっていてびっくり!
礼文島でいい思い出ができたかなと思います♪
ご家族さま笑顔で帰っていきました~♪
こうやって島外から出場する方もどんどん増えていくといいですね。遠くは沖縄から出場している方もいたので、マラソン好きな方はぜひ!!


さて、先週から混み始めた海憧、今日はありがたいことに満室です!

今年は外国のお客様が多く、館内の説明など英語表記のものを作らなくては!と思いました。
本当はシーズン前にやっておくべきですが、なかなか気づくことができず・・・今更ちょこちょこ手直ししています。



わたしは英語はさっぱりなので、翻訳アプリを使用しながら外国のお客様に対応しています。
がんばって話してみても、通じないことが多いので(発音が悪いせい)翻訳アプリはとても役に立っています。
全世界共通のボディランゲージも使いながら(笑)少しでも外国からのお客様が不便なく宿泊できるよう努めたいです!!



先週末から忙しくなっているので、なかなか花の開花した様子は見に行けていません。
海憧の周りではミヤマオダマキがたくさん咲いてます!
e0120026_14242711.jpg




6月初頭欠航になるほど天気が荒れた日の夕日
e0120026_14255389.jpg
厚い雲の中から夕日が出てきてびっくり。周りの雲の色がムラサキ色なっていました。


6月中旬は少し宿が暇になるので、写真撮りにいけるかな?
でも暇では困るのでご予約お待ちしてま~す♪


★宿泊予約受付中!→ご予約は海憧のHPからどうぞhttp://city.hokkai.or.jp/~kaido/



7月に働けるアルバイトさん大募集中です!
★北海道礼文島でリゾートバイトしませんか!
民宿海憧では2016年のアルバイトさん募集中です。
期間は6月~7月まで(1ヶ月の短期も可能)
礼文島までの交通費は一部支給されます。
興味ある方はお気軽にご連絡ください。
6月~7月は一番いい時期なので、仕事しながら礼文島の美しい風景や、島の食べ物が楽しめると思います♪
休職中のかた、礼文島に興味ある方、自然の近くで働きたい方、などなどお待ちしてます♪

詳しくはこちら(海憧HPです)をご覧ください→http://city.hokkai.or.jp/~kaido/page038.html




★ブログランキング参加中です。ポチっ!と押してもらえるとランキングが見れてポイントが入ります♪

にほんブログ村

こちらもポチっとお願いします♪

北海道旅行 ブログランキングへ



by komichi1121 | 2016-06-07 14:30 | 海憧の話 | Trackback | Comments(0)

島で蕗採り

今日は風が強い一日でした。
でも、暖かいので外にいても寒さは感じず・・今年の五月は暖かいを越して暑いです!
例年五月はまだまだ寒いはずなんですがね~

さて、そんな今日はおかあさんと蕗採りに出かけました!
アルバイトさんも一緒に!

たくさんの笹や竹が生えている場所をどんどん突き進んで行くおかあさんに必死について行きました!
竹やぶの中は、前が見えない(笑)

蕗の採り方を教えてもらい、バイトさんと鎌でさくさく採っていきました。
辺り一面に蕗があったのですが、虫食いのものが多く(虫食いは美味しくない)、いい蕗は半分もありませんでしたが、私たちなりにたくさん採ることができました!

ついでに笹たけのこ採りも経験して、今日はわたしもバイトさんも山菜採りの経験値がアップしました(笑)

採ったら終わりでなく、次は帰って茹でて、ひたすら皮むき!!

e0120026_236326.jpg
皮むき後の蕗

今日採った蕗やたけのこは、おかあさんが美味しく調理してくれることでしょう♪

今日はつくづくおかあさんのたくましさを実感した日でした!
体力半端ない!でも、もう年なので無理はしてほしくないなと心配してしまうこともありますが、
嫁はついていくだけで必死でした~まだまだです(笑)

ちなみに、島で山菜を採るには山菜採り許可証が必要です。
海憧も毎年購入しています。


>★宿泊予約受付中!→ご予約は海憧のHPからどうぞhttp://city.hokkai.or.jp/~kaido/



6月~7月の間働けるアルバイトさん大募集中です!
★北海道礼文島でリゾートバイトしませんか!
民宿海憧では2016年のアルバイトさん募集中です。
期間は6月~7月まで(1ヶ月の短期も可能)
礼文島までの交通費は一部支給されます。
興味ある方はお気軽にご連絡ください。
6月~7月は一番いい時期なので、仕事しながら礼文島の美しい風景や、島の食べ物が楽しめると思います♪
休職中のかた、礼文島に興味ある方、自然の近くで働きたい方、などなどお待ちしてます♪

詳しくはこちら(海憧HPです)をご覧ください→http://city.hokkai.or.jp/~kaido/page038.html




★ブログランキング参加中です。ポチっ!と押してもらえるとランキングが見れてポイントが入ります♪

にほんブログ村

こちらもポチっとお願いします♪

北海道旅行 ブログランキングへ



by komichi1121 | 2016-05-26 23:16 | 海憧の話 | Trackback | Comments(0)

五年経って

あれから五年。

東日本大震災があった時、わたしのお腹には息子が宿っていました。
息子の成長とともに考えると、もうそんなに経つのかと思います。

だんだんと震災のことは頭の中から抜けていってしまいましたが、
今日はテレビやネットを見たり、五年前のブログを見返したり・・・あの日の記憶は忘れてはいけないなと改めて思いました。

海憧のおかあさんは気仙沼出身で、兄弟・親戚がたくさん東北に住んでいましたので毎日ネットで避難所名簿を見ていました。
みんな無事の連絡があった時は、身体の力が抜けていったのを覚えています。

今度四月におかあさんは、被災した親戚が新居を建てたのでお祝いも兼ねて地元に帰省します。
楽しみだろうな~♪わたしも実家に帰れると思うとウキウキしますからw
礼文島がイヤってことではなく、やっぱり自分が生まれ育ったふるさとは、大切な場所ですからね。


e0120026_23113286.jpg
おかあさんがいなくなると、ハナはすごく寂しがるだろうな・・・おかあさんもハナが心配でしょうがないらしい。




宿泊予約受付中!
今年もたくさんのご予約お待ちしてます♪→ご予約は海憧のHPからどうぞhttp://city.hokkai.or.jp/~kaido/



北海道礼文島でリゾートバイトしませんか!
民宿海憧では2016年のアルバイトさん募集中です。
期間は6月~9月まで(1ヶ月の短期も可能)
礼文島までの交通費は一部支給されます。
興味ある方はお気軽にご連絡ください。
詳しくはこちら(海憧HPです)をご覧ください→http://city.hokkai.or.jp/~kaido/page038.html


ブログランキング参加中です。ポチっ!と押してもらえるとランキングが見れてポイントが入ります♪

にほんブログ村

こちらもポチっとお願いします♪

北海道旅行 ブログランキングへ

by komichi1121 | 2016-03-11 23:14 | 海憧の話 | Trackback | Comments(0)

確定申告とカレイ

今日は風が吹いて、雪が舞っている礼文島です。

自営業のみなさま、確定申告は順調ですか?
海憧では、館長がパソコンとにらめっこしながら頑張っています。

去年は魚&ウニの値段が高かったため、宿の支出が増え、なんだかな~といったかんじです・・・
それでもお客さんが来た数を見たら去年は頑張った年でした!ありがとうございます!

もうすぐ三月になり予約開始になりますが、
今年もたくさんお客さんが来てくれるように頑張りたいと思います。
三月まで待てない方は、FAXでの予約は受付ておりますのでよろしくお願いします!

e0120026_1134510.jpg


住み込みのアルバイトさんも募集中なのでよろしくお願いします。
アルバイトの詳細の記事はこちら→

e0120026_1184839.jpg




海憧の夕食メニューの定番のカレイの煮付け。
e0120026_11122675.jpg
子持ちカレイです!卵の部分が美味しい♪

私も煮付けの魚料理はたまにしますが、やっぱりおかあさんのが美味しい!と思います。
味のしみ方が違う・・・ちなみに北海道は他の地域と比べると濃い味付けです。
お酒が進みます!



北海道礼文島でリゾートバイトしませんか!
民宿海憧では2016年のアルバイトさん募集中です。
期間は6月~9月まで(1ヶ月の短期も可能)
礼文島までの交通費は一部支給されます。
興味ある方はお気軽にご連絡ください。
詳しくはこちら(海憧HPです)をご覧ください→http://city.hokkai.or.jp/~kaido/page038.html


ブログランキング参加中です。ポチっ!と押してもらえるとランキングが見れてポイントが入ります♪

にほんブログ村

こちらもポチっとお願いします♪

北海道旅行 ブログランキングへ
by komichi1121 | 2016-02-21 11:14 | 海憧の話 | Trackback | Comments(1)