カテゴリ:バイト雑記( 5 )

さよなら礼文(バイトによる雑記第五弾)

まだ居ました。こんにちは。

「たま」が復活したというので行ってステージの最前列で観ていたところ、偽物だったと判ってガッカリした夢を見た。起きてカーテンをめくると外は強風吹き荒れる雨の日だった。

「たま」の音楽の雰囲気が、未だ去らない昭和の残り香が時々する北海道のあちこちにピッタリだなー、っていうか早く北海道行きたいなー、暑いよう!…と思っていたのを思い出します。もう45日くらい前か。

e0120026_1253430.jpg


長いようで長かった(あれっ?!)バイト期間。
先週入道雲を見たのを最後に、夏はすっかりいなくなってしまいました。

この間、たいへんな災害が起こり、不幸な形で礼文が全国の人々の知るところとなったけれど、美しい礼文もぜひもっと知られてほしいと思います。

e0120026_1312019.jpg


思えば周りのみなさんには迷惑かけました。
いまここで詫びてもしょうがないとは思うけれど、ゴメンなさい。

e0120026_1313870.jpg


お盆を過ぎたか過ぎないかの頃、裏の喫茶店「談」のご主人に、「もう帰りたくなったんじゃない?」と聞かれた。「どこに?!」とつい答えてしまったのは、シャレではなく素で一瞬分からなかったからです。

いま「紅茶下さい」って頼んだばっかりなのに?あ、そういう意味じゃなくて??
私の今の住まいは東京だが両親は違うところにいるし、祖父母はまた他県にいるし、どこに帰ればいいんじゃあ~!

ここ数年間、よそのお家に寄食することを繰り返してきた。どこでも親切にしてもらった。
傍若無人に振る舞ったつもりはないが、どこにお邪魔しても妙に馴染んでしまって居るも帰るも同じことのように思い、別れが惜しいという気持ちになることが全くなかった。たまに思い立って短い手紙を書いたりもしたが、どこに行っても同じなのは変わらなかった。

メアリー・ポピンズのセリフ、「どこにいようと、そこがわたしの家ですよ」、これに似た感覚かもしれません。

e0120026_12535260.jpg


メアリー・ポピンズのように有能ではなかったけれど。
お世話になりました!



こちらこそお世話になりました!
子どもの遊び相手してくれて、ありがとう!



ブログランキング参加中です。ポチっ!と押してもらえるとランキングが見れてポイントが入ります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ
にほんブログ村
by komichi1121 | 2014-09-12 13:10 | バイト雑記 | Trackback | Comments(4)

休み時間の浜歩き(バイトによる雑記第四弾)

この記事はバイトさんがお盆中に書いてくれたものです。
投稿が遅れてごめんなさい!


では、どうぞ~



お線香のにおいが濃いと思ったらお盆だった。こんにちは、バイトのKです。
海憧前の浜は穴あき貝の積もる浜ですが、今日はこんな貝も見つけました。
e0120026_1220530.jpg
byバイトさん
風に揺れていました。

貝を拾うのは女の子だけ?そういえば弟は海に行くと遠泳ばかりやっていたなあ・・・

e0120026_126948.jpg


このところどうもモノを捨てるのが楽しくて、住んでいる東京のアパートの中もすっかりスッキリさせてきました。余計なモノが無いのはセイセイします。だから、貝殻を拾うのは控えたい。まあ、大きな体をして貝殻を拾うのがちょっと恥ずかしいっていうのもあるけれど……。

e0120026_1295676.jpg


しかし、気付くと拾っている。
違うんだ!これは実家の花壇の周りに並べるんだ!これはいつか焼き物を焼くときに「こういう肌の焼き物を作りたい」ってサンプルとして人に見せるために拾ったんだ!……とか、言い訳をしながら。
e0120026_12204046.jpg
byバイトさん
この、白黒ボーダーの貝で、きちんと穴のあいているやつはあまり見かけない(気がする)。堅いのか、穴をあいていない貝ばかり見ているせいなのか。これは穴あきのを見つけて撮ったもの。

e0120026_1213176.jpg

さて、お盆が過ぎると・・・・・・(^^)
お待ちしております。




今回バイトさんの御好意により記事を書いてもらいました。
バイトさんの新鮮な目線で礼文の様子を伝えるのも面白いですね♪
バイトさんの文章とわたしの写真のコラボ、またやりたいのでよろしくAちゃん♪


ブログランキング参加中です。ポチっ!と押してもらえるとランキングが見れてポイントが入ります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ
にほんブログ村
by komichi1121 | 2014-08-21 12:23 | バイト雑記 | Trackback | Comments(2)

常連さんいらっしゃい(バイトによる雑記第三弾)

常連さんに備品の在り処を聞く。海憧バイトあるある。こんにちは、バイトのKです。
こちらの常連さん、もう数十年になるとか、そのくらい通っていらっしゃるそうです。

e0120026_15385996.jpg
<数年前。この時のTシャツはやばいw>嫁談

今日はどんなTシャツで2階から下りてくるのかと、毎日楽しみでした。
今年巷を騒がせた、珍しい名字の面々や号泣議員の図がデザインされたTシャツ。「こんなものを作る人、いるんですねえ」と誰もがつぶやく。

今回持参したTシャツは22枚、という話だったか……「そりゃ今年は絵になる時事ネタが豊作でしたけど、だからって20枚以上にまでなりますかね?」と尋ねたところ、「コトワザやなんかのデザインも、あるからね」。翌日着ていたのは「馬の耳に豚汁」と大書されたTシャツだった。

e0120026_15501480.jpg
<変なTシャツを着てますが、子どもとネコの面倒を見てくれる優しい人です。>嫁談

そして、ヘンなTシャツのこの常連さんは、下膳どきになるとスーッとどこからともなく現れてきて、手伝いをしてくれるという義侠心(?)の持ち主です。連日、ねじり鉢巻きと函館監獄・マル獄印の前掛け着用で手伝いをして下さいました。
ちなみにこの前掛けは私が貰いました。(^^)

e0120026_1525658.jpg
<掃除機を率先してやってくれる、バイトのメシア>嫁談

師匠、どうもありがとうございました!
再会するときを、前掛け着けて待ってますよ!

ブログランキング参加中です。ポチっ!と押してもらえるとランキングが見れてポイントが入ります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ
にほんブログ村
by komichi1121 | 2014-08-19 15:30 | バイト雑記 | Trackback | Comments(2)

お犬様のいる風景(バイト雑記第二弾)

連日、皆さんに愛でられているハナさん。
首の後ろが段々畑(笑)
この辺をモミモミするのが個人的にはツボ。たまらん。
迷惑そうな顔をされるのもたまらん。うへへへ。(すみません)

e0120026_16252257.jpg


ハナさん、いつまでもベタ~ッと腹這いになっていないでくださいよ!だらしない!……あ、立ってたんですね。失礼しました。

e0120026_16451559.jpg


「シッポがないから、喜んでるんだか何だか分かりませんね・・・」
「いや、嬉しいときはその部分がヒクヒクするんだよ」
「あっ」

e0120026_16461833.jpg


さすがにお給仕をやっているときはハナさんに触れないので、遠くから眺めていたんですが、そしたらハナさん、小首を傾げて私に片目をつぶって寄越しました。さすが、わかっていらっしゃる。(バイトのK・筆)


ブログランキング参加中です。ポチっ!と押してもらえるとランキングが見れてポイントが入ります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ
にほんブログ村
by komichi1121 | 2014-08-18 16:47 | バイト雑記 | Trackback | Comments(2)

バイトによる雑記(こんにちは)

礼文島で猫村さん。はじめまして、バイトのKです。礼文にはついこの間着きました。
去年は客として来たのですが、今年はお手伝いさんです。
皆さん私を大学院生だとお思いのようですが、まだ学部生です……。

1年ぶりの礼文!ウヒャー!

e0120026_2394577.jpg


北海道の島にある民宿でアルバイトしますのでしばらくお休みさせてくださ~いと家の近くのバイト先でお願いしたところ、「古きよき時代の学生みたいだね」って言われました。

e0120026_22454542.jpg


夕方、海憧前の浜を歩いていると、海の方からフンガ!フンガ!とヒトの鼻息のような音が聞こえました。アザラシの鳴き声だそうです。常連さんに教えて頂きました。
この鳴き声、詩人ならば「アザラシが嗤っている」とでも書くのでしょうが……

e0120026_2248984.jpg


朝夕は冷えます。サッと羽織れるような長袖を持参してお越しください。
スタッフ一同、お待ちしております!


ブログランキング参加中です。ポチっ!と押してもらえるとランキングが見れてポイントが入ります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ
にほんブログ村
by komichi1121 | 2014-08-13 23:11 | バイト雑記 | Trackback | Comments(4)