カテゴリ:島のイベント( 7 )

フラワーマラソン2014

昨日は、礼文でフラワーマラソンが行われました。


今回は、うちの常連さんも初参加しました~

e0120026_2331416.jpg
参加前の撮影。

あつもんスタッフ用Tシャツを着てくれました!(でも、ゼッケンで隠れちゃうw)

応援に行きたかったのですが、前日が満室だったので掃除が忙しく見に行けなかったです。残念!


e0120026_23333449.jpg
参加後の撮影。ちょうど保育園帰りだったので、子どもたちと。

予想以上に良いタイムだったみたいです!
お疲れ様でした!来年もがんばってくださいw


来年は、娘が小学生になるので親子で参加しなくてはならないかも!?

う~ん・・・・い・や・だ


e0120026_23364692.jpg
この日の夕日。雲がきれいでした。




ブログランキング参加中です。ポチっ!と押してもらえるとランキングが見れてポイントが入ります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ
にほんブログ村
by komichi1121 | 2014-06-01 23:37 | 島のイベント | Trackback | Comments(2)

雪灯りフェスタ

最近、ブログ更新を怠っていますが、海憧家族はいつも通りみな元気で~す!




10日、11日に第七回雪灯りフェスタが行われました。

前日まで大荒れの天気でしたが、この二日間はとても良い天気になりました。

e0120026_1040462.jpg
久しぶりに利尻富士が見れました。


会場はフェリーターミナル駐車場。

e0120026_10154813.jpg
今年は怪物くんがメインでした。(毎年変わります、一昨年はゴリラだった)

e0120026_1018392.jpg
なが~い滑り台で小学生たちがはしゃいでいました。

娘は私に似てチキンハートなため、滑りませんでした・・・登って降りるだけでも楽しかったようです(笑)


e0120026_1021354.jpg


e0120026_1021203.jpg
暖のとれるかまくらもあります。

e0120026_1023269.jpg
きっと解凍したらおいしくいただけます。

e0120026_10241675.jpg





雪灯り、なので夜がメインのお祭りです。
今年は夜も参加してきました♪

e0120026_10252592.jpg
入り口

e0120026_10253914.jpg
アザラシ

e0120026_1026784.jpg
夜のライトアップはキラキラしていて娘は喜んでいました。

e0120026_1027974.jpg
なぜかペンギンの結婚式



この日は風がなくて、夜でも少し暖かく感じました。

島では恒例の餅まきをやって(投げられた紅白の餅をみんなで真剣に拾いまくるイベント。袋持参の人は本気です。)

そして、打ち上げ花火が!

e0120026_10335946.jpg
間近で打ちあがる花火は見ごたえありました~冬に花火が見れるのはうれしいですね。

そして、フィナーレはナイアガラ!
e0120026_10354697.jpg
まるで雪が降っているようで幻想的でした!



さむ~い冬にこういうイベントがあると、楽しいし、なにせ島のこどもたちが喜びます。

これからも雪灯りフェスタ続けていってほしいですね♪





ブログランキング参加中です。ポチっ!とお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ
にほんブログ村
by komichi1121 | 2013-02-12 10:47 | 島のイベント | Trackback | Comments(6)

オータムフェスタ

e0120026_13305093.jpg


穏やかな天気!

10日11日は、久種湖キャンプ場でオータムフェスタが開催されました。

今年で三回目です。

昨日娘と遊びに行ってきました~

e0120026_13342652.jpg


e0120026_1335466.jpg
秋鮭販売やちゃんちゃん焼き、たこカレー、たこ天うどん、などなど島の美味しい食べ物が販売されていました。

e0120026_13355064.jpg
調理師会のみなさまがつくったタコカレー!子ども向けに甘口につくられていて美味しかったです♪

e0120026_1337318.jpg
こどもたちに人気があったのはこれ!「どん」です。

出来上がる瞬間にど~ん!と煙を上げて爆発するのは、大人になった今でもびびります。笑
娘は恐がりもせず真近で何度も見ていました~面白かったみたいです。



e0120026_13403885.jpg

子どもの群れに何かいる!??



そう、あつもんが登場しました~!
子供達に大人気♪囲まれて前に進めなくて困っていました。笑


でも、今日のあつもん何か変・・・・・
e0120026_13431694.jpg
この写真を見て違和感感じません?気づいた人はさすがです。




















体が逆!!!!!!!!!!



私は大爆笑して、誘導してた人に「これ、逆ですよね!あはは!!」と言ったら

一瞬無言になり、真顔で「すみません・・・・」と言われました。





気づいてなかったのか・・・?

まあでもユルキャラだし、いいと思う!!笑


e0120026_13464079.jpg


その後、あつもんと記念撮影ができるイベントがありました。

逆あつもんのままでね・・・笑


頑張れあつも~~ん!!今日はいいもの見せてもらえて大満足でした!



e0120026_1350729.jpg
昨日の夕焼け



ブログランキング参加中です。ポチっ!とお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ
にほんブログ村
by komichi1121 | 2011-09-12 13:52 | 島のイベント | Trackback | Comments(4)

雪灯り2011

先日11日から12日の二日間、「雪灯りフェスタ」が開催されました。

雪灯り、なのでメインは夜ライトアップされるところなんですが、

お客さんがいるので夜は見に行けませんでした!



場所はフェリーターミナルの横にある駐車場。

親子で昼間に遊びに行ってきましたよ~



e0120026_1342887.jpg
今年のテーマは「ゲゲゲの鬼太郎」 流行語大賞に選ばれたから?


e0120026_13433983.jpg
妙に子泣きじじいがリアルでした(笑)


e0120026_13452070.jpg
メインは頂上に鬼太郎がいる大きな滑り台!子供達が楽しそうに遊んでいました!


e0120026_134645100.jpg
e0120026_13473452.jpg
娘は小さい滑り台に挑戦。びびりなのか一緒じゃないと滑らなかった。親達はジーパンを履いていたためお尻が冷え冷えに・・・


e0120026_1350291.jpg



暖かいおでんや焼き鳥、ココアなどが無料に配布されました。おでん美味しかった~

ちょ~~寒かったけど、心温まるお祭りです。

また来年も楽しみ♪
実行委員会の方々これからも頑張ってください!


ブログランキング参加中です。ポチっ!とお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ
にほんブログ村
by komichi1121 | 2011-02-16 13:53 | 島のイベント | Trackback | Comments(0)

新年会に参加~

今日は自治会の新年会。


私と娘は初めて参加しましたー

ご近所の集まりなので知ってる顔がたくさん!


娘はたくさん人がいて嬉しいのか終始ご機嫌。
食欲も旺盛でオードブルの枝豆をガツガツ食べてました。他のテーブルから枝豆をもらったり…あまりにも枝豆食べるから周りの人たち笑ってた。


酒を飲みよく食べ、よく喋り、そしてお楽しみはビンゴ大会!

このビンゴ、五回も続きます…そしてみーんなに当たります♪なんて優しいビンゴ!


うちは夫婦でカレー粉2個、洗剤、箱ティッシュ、ジュース二本、そして米1㌔当たりました!


久しぶりに会えた人もいたし楽しかった~!


地域の集まりって大事ですね♪


ブログランキング参加中です。ポチっ!とお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ
にほんブログ村
by komichi1121 | 2011-01-22 22:21 | 島のイベント | Trackback | Comments(0)

礼文神社のお祭り

今日はお祭り!

昨日今日明日の三日間はお祭りのため沖止めです。


御神輿は、車で運ばれていました・・・担ぎ手不足のためらしい。

その様子に私ちょっとびっくりしました。

e0120026_2331083.jpg
e0120026_2333229.jpg


神様を祭ってある場所の前ではちゃんと人手で担いでいるらしい。


小学生たちが小さなかわいい神輿でお祭りを盛り上げていました。
e0120026_236192.jpg


ソーラン節も披露してくれた。
e0120026_237237.jpg


その後、獅子舞が現れ、こどもたち一人一人に噛み付くように近づいてきました。

子どもたちみんな大泣き(笑)

うちの娘も泣いてました~あれは恐いわ~


地域の小さなお祭りでしたが、子どもたちの元気な姿が可愛くて面白かった。



お祭りなので、おかあさんが赤飯を炊いてくれました。

北海道の赤飯は豆が甘納豆で味は甘くてピンクです。

島に来てカルチャーショックだった一つがこの赤飯。

e0120026_231506.jpg


ごま塩を振り一切甘くない赤飯を今まで食べてきた私は未だに慣れません(苦笑)
by komichi1121 | 2010-07-09 23:17 | 島のイベント | Trackback | Comments(2)

雪明かりフェスタ

今日は、久々にお出かけしました。



e0120026_2344898.jpg


海憧がいつもお世話になっているジンポフーズさんへ!


宿の客室のご案内に入っているカタログ商品を取り扱っているのがジンポフーズさん。


そういえば、道内で有名な料理研究家星澤幸子先生からジンポのホッケが紹介されてたりしてましたね~


今回は私の父の知り合いに送る品物を頼みに行きました。

実家でもよくジンポさんを使わせてもらっています。


中に入ると従業員のおばさま方が休憩中。

娘はかわいがられ、ミカンを貰って終始ご満悦でした~





お次は雪明かりフェスタを見に行きました。


香深のターミナルの駐車場でやっていました。

e0120026_236618.jpg


ゴリラの長~い滑り台で小学生たちがはしゃぎながら遊んでいました。


娘はまだちょっことしか歩けないので、支えながら小さなぞうさんの滑り台に挑戦!!

e0120026_2391466.jpg

雪の中での外遊びは初めてだったので、びっくりするかと思ってましたが、笑って楽しんでいました。


e0120026_23101915.jpg


タラバガニやカレイが氷のオブジェになってました。
溶けたら食べるんでしょうね~美味しそう!

e0120026_23113516.jpg

小学生がつくったかわいい雪だるまたち。



手作りな感じが良い味してて、子どもが楽しめるようなかわいらしい雪祭りでした♪


でも、私たちは寒すぎてすぐに退散(笑)


娘が遊べるようになる、来年の雪あかりが楽しみです♪




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ
にほんブログ村
by komichi1121 | 2010-02-13 23:17 | 島のイベント | Trackback | Comments(2)