カテゴリ:夏の景色(6月~8月)( 66 )

礼文滝へ!

9月になり、礼文島はだいぶ涼しい気候になりました。

毎年楽しみにしている鮭釣りですが、今年はまだ鮭釣り開始していません・・・
毎年8月下旬から釣れ始めているのですが、如何せん鮭がいない!!
黒い鮭(古い鮭)が何匹か泳いでいるらしいのですが、まだ釣れる状況ではありません。

今年はいつ釣れ始めるのか・・・でも自然のことは自然にまかせるしかありませんしねぇ。

鮭釣りの記事はこちら→



観光のピークが終わった8月下旬、お客さんが少なかった日にバイトさんたちと礼文滝へ行ってきました!

わたしは10年ぶりの礼文滝!
礼文滝は登り降りが多く、川を渡ったりするので他のコースよりアドベンチャー気分が味わえます。

今回は香深井林道入り口~礼文滝を往復しました。
往復4時間ぐらいかかったかな?
帰ったあと、わたしだけ足が痛くなっていました(普段歩いてませんからね。笑)



e0120026_11404578.jpg
礼文滝入り口まで林道を歩きます。



e0120026_11414756.jpg
蝉がたくさん鳴いていました。




竜胆では花がまだたくさん咲いていました~
e0120026_11431624.jpg
ピンクのもじゃもじゃした花はヨツバヒヨドリです。道沿いにたくさん咲いていました。




他にも、
e0120026_1146994.jpg
キンミズヒキや、





e0120026_1147204.jpg
ヤマハハコ





e0120026_11523724.jpg
白とピンクが混ざったノコギリソウ





e0120026_11535065.jpg
林道は途中から空が広がり気持ちのいい道になります♪
雲に隠れていますが、ちらっと利尻富士も見えます。


林道を約1時間歩き続け、礼文滝入り口に着きます。


礼文滝入り口に入って行くと、
e0120026_12135568.jpg
木々の間を歩いたりします。キノコがたくさん生えていました。






e0120026_12155025.jpg
エゾゴマナ






e0120026_12182143.jpg
木の下にぽこぽこ生えている葉が可愛かった♪





e0120026_12164944.jpg
進んでいくと、また空が見えてきます♪



そして、どんどん登っていくと、花がたくさん咲いている場所がありました♪





e0120026_12222716.jpg
チシマワレモコウやツリガネニンジンもたくさん咲いていました♪






e0120026_12241898.jpg
ウスユキソウも枯れかけていましたが見れました。






e0120026_12255879.jpg
初めてお見かけした、ウメバチソウ。小さくてとても可愛いお花です!
e0120026_12275657.jpg







入り口からどんどん登り続け、今度はゴールの滝へ向かってひたすら下っていきます!
e0120026_12421343.jpg







e0120026_12433588.jpg
サラシナショウマ






e0120026_12443256.jpg
チシマリンドウ








e0120026_12452752.jpg







川を渡り歩き、
e0120026_12463360.jpg







e0120026_12472660.jpg
海が見えてきたらもうすぐゴール!!他のバイトさんたちはとっくにゴールしてました(笑)

でもここから急斜面になり、滑る滑る!ロープを掴みながら降りていきます!








そして、

e0120026_1248446.jpg
礼文滝に到着!

滝といっても小さな滝ですが、ここに来るのに達成感があるのでちょっと感動します!(おおげさ?)






e0120026_12492884.jpg
西海岸の海と滝を見ながら昼食とって、小休止・・・♪



帰りは下ってきた分、登りがつづくので、なかなか辛い道のりでした・・・が、
礼文滝コース久しぶりに行って楽しかった!たくさんの種類のお花が見れたし!

岬めぐりや桃岩コースと違った良さがあるので、礼文に来たら礼文滝も行ってみてください!
ウスユキソウがたくさん咲く時期は特におすすめですよ。






宿泊予約受付中!→ご予約は海憧のHPからどうぞhttp://city.hokkai.or.jp/~kaido/

★ブログランキング参加中です。ポチっ!と押してもらえるとランキングが見れてポイントが入ります♪

にほんブログ村

こちらもポチっとお願いします♪

北海道旅行 ブログランキングへ


by komichi1121 | 2016-09-05 12:57 | 夏の景色(6月~8月) | Trackback | Comments(5)

お盆が過ぎて

忙しいお盆シーズンが終わり、今週はお客さんが少なくのんびりモードになりそうな海憧です!
お盆前から忙しい日々が続いたので(子どもの夏休みもあり)やっと一息つけそう・・・

今年のお盆も常連さんが集まり賑やかでした!
久しぶりの方もいて嬉しかったです。
おとうさんもとても喜んでいると思います♪ありがとうございました!
e0120026_137342.jpg

e0120026_1374753.jpg

e0120026_1382474.jpg


台風9号の影響で北海道は荒れた天気となっていますが、
礼文島はあまり影響がなく雨が降る程度で済みました。
今日の午後から晴れてきそうです!



ただいまトウゲブキやツリガネニンジンが綺麗に咲く時期です!

礼文空港ではトウゲブキがたくさん咲いていました。

e0120026_12482527.jpg





e0120026_12484418.jpg
トウゲブキ



e0120026_1249622.jpg


今年は例年以上にトウゲブキが咲いてます!

e0120026_12501155.jpg
ツリガネニンジン



e0120026_12504898.jpg





e0120026_1251263.jpg
ノコギリソウとナデシコ



e0120026_12514357.jpg
ヨロイグサ



これから秋になり、そろそろ鮭釣りシーズンですね!
館長は今月下旬から出張があるので、今年の釣り始めは遅くなるかもしれません!!

鮭つりに興味ある方、お待ちしてま~す!



宿泊予約受付中!→ご予約は海憧のHPからどうぞhttp://city.hokkai.or.jp/~kaido/

★ブログランキング参加中です。ポチっ!と押してもらえるとランキングが見れてポイントが入ります♪

にほんブログ村

こちらもポチっとお願いします♪

北海道旅行 ブログランキングへ


by komichi1121 | 2016-08-23 12:55 | 夏の景色(6月~8月) | Trackback | Comments(4)

スコトン岬&澄海岬

明日からお盆ですね~
昨日は山の日で祝日になったので、もうお盆休みって方も多いのではないでしょうか。

海憧はありがたいことに連日にぎわっております!

お盆になると、漁師さんたちもお休み期間になるので漁が行われません。
そうなると、ウニは在庫がなくなり次第夕食にはお出しできなくなってしまいます、ご了承ください。



礼文島、北側の観光名所スコトン岬!
e0120026_772579.jpg


スコトン岬には、ちょこちょことナデシコやノコギリソウなどの花が咲いていました。


そして、北側観光名所2澄海岬!
e0120026_79128.jpg


澄海岬は、お花がたくさん咲いていました。
e0120026_793492.jpg
チシマワレモコウ


e0120026_710340.jpg
わんさか咲いています!


e0120026_7105131.jpg
ノコギリソウ(白)とツリガネニンジン(紫)もあちこちに咲いてます♪


e0120026_7132294.jpg
ピンクのノコギリソウが可愛かった♪

写真撮り忘れましたが、トウゲブキも咲いてました~
礼文島の夏を彩る最後のお花たちが、ただいま見頃です!



e0120026_7154559.jpg
西海岸の海は本当に綺麗!礼文ブルー!!


e0120026_7163488.jpg








宿泊予約受付中!→ご予約は海憧のHPからどうぞhttp://city.hokkai.or.jp/~kaido/

★ブログランキング参加中です。ポチっ!と押してもらえるとランキングが見れてポイントが入ります♪

にほんブログ村

こちらもポチっとお願いします♪

北海道旅行 ブログランキングへ


by komichi1121 | 2016-08-12 07:18 | 夏の景色(6月~8月) | Trackback | Comments(2)

ちょっと一息

先週はお客さんが少なく、のんびりモードだった海憧ですが、
今日からお盆に向けてだんだんと混んできます!

毎年そうなのですが、
七月下旬から八月初旬の平日は毎年お客さんが少ないです。
この期間は穴場ですよ!
そんな期間にわたしとこどもたちは稚内へ1泊してきました。
夏の思い出を少しでもつくってあげたいので、この1泊ぷち旅行毎年恒例になってます。
わたしは稚内で風邪というお土産を持って帰ってきてしまいましたが・・
こどもたちは風邪もひかず元気で楽しかったようなので、出かけて良かったです!



8月は島のお祭り(7日は船泊、10日は香深)もあり、お盆で帰省する人も増えるので、
なんとなく島が賑やかな雰囲気になります♪

8月もがんばっていきましょ~~!
夏風邪にはくれぐれもご注意くださいね。(と書いてる本人は鼻づまりです)


e0120026_1413770.jpg
船泊湾の夕暮れ



e0120026_1418794.jpg

満月の夜



宿泊予約受付中!→ご予約は海憧のHPからどうぞhttp://city.hokkai.or.jp/~kaido/

★ブログランキング参加中です。ポチっ!と押してもらえるとランキングが見れてポイントが入ります♪

にほんブログ村

こちらもポチっとお願いします♪

北海道旅行 ブログランキングへ


by komichi1121 | 2016-08-05 14:21 | 夏の景色(6月~8月) | Trackback | Comments(2)

礼文空港からの夕日

今日は雨は降りませんでしたが、厚い雲に覆われ、景色がどこも真っ白だった礼文島。
湿気が多く、じめじめした暑さが続いていますが・・・

やっと、明日から天気が回復してきそうです!
からっと晴れてくれるといいですね~

天気が悪く夕日も見えない日が続いていたので、
今回はベタ凪(波がまったくない海)の日の夕日の写真をご紹介します!

この日はとても天気が良く、昆布干しのあった日でした。
綺麗な夕日が見れそうだったのでこどもたちを誘って礼文空港(現在使われていません)まで夕日を見に行ってきました。

e0120026_221211.jpg


空港のある場所は高台で、気持ちのいいところ!




e0120026_22162253.jpg
ここは、船泊湾が一望できるのでおすすめです♪




e0120026_22145092.jpg
こどもたちも綺麗!!とテンションあがってました。
私の真似して、DSのカメラで撮影していました(笑)










e0120026_22173036.jpg









e0120026_22262087.jpg
海に夕日が映り、びっくりマークに♪



宿から見える夕日とはまた違った角度から夕日が見れました♪
礼文空港はおすすめです♪
宿から自転車で15分程度の距離にあります!


今年の礼文島フォトコンテストのポスターにある一番大きな写真はわたしが去年応募した作品なのですが、
これも礼文空港から撮影したものです!

http://www.rebun-island.jp/photo/images/2016/16_phcon_ALL.pdf









宿泊予約受付中!→ご予約は海憧のHPからどうぞhttp://city.hokkai.or.jp/~kaido/

★ブログランキング参加中です。ポチっ!と押してもらえるとランキングが見れてポイントが入ります♪

にほんブログ村

こちらもポチっとお願いします♪

北海道旅行 ブログランキングへ


by komichi1121 | 2016-07-31 22:37 | 夏の景色(6月~8月) | Trackback | Comments(2)

雨がつづく・・・

今日は雨が降っている礼文島。
一昨日から、雨の天気が続いています。

昆布干し日和が長く続いたので、植物たちには恵みの雨となっています。

霧の多いなか、江戸屋山道にお花の様子を見てきました。
8月に楽しめるお花たちが、もうたくさん咲いていました~

e0120026_125556.jpg
真っ白・・ですが、幻想的な景色


e0120026_1254419.jpg
トウゲブキ


e0120026_129612.jpg
ツリガネニンジン


e0120026_12145657.jpg
チシマワレモコウ


e0120026_1215222.jpg
エゾノゴマ


e0120026_12155320.jpg
レブンソウに似ているけど、レブンソウではないっぽい花(笑)


e0120026_12164096.jpg




曇りや雨だと晴れの日より、お花が綺麗に見えます♪
花の色が綺麗です♪
雨に塗れたお花も写真撮影にはもってこい!
しかし雨だとなかなかカメラも使えませんが・・防水カバーほしい。

天気が悪いときの過ごし方はこちら→http://city.hokkai.or.jp/~kaido/page005.html


ポケモンGO試してみましたが、宿からスコトン岬までに一匹も出現しなかったです(笑)スコトン岬には何かジムらしきものがありましたよ。
海憧近くで、ズバットと芋虫みたいなポケモンは捕まえれましたが。
田舎はポケモン少ないそうですね~




宿泊予約受付中!→ご予約は海憧のHPからどうぞhttp://city.hokkai.or.jp/~kaido/

★ブログランキング参加中です。ポチっ!と押してもらえるとランキングが見れてポイントが入ります♪

にほんブログ村

こちらもポチっとお願いします♪

北海道旅行 ブログランキングへ


by komichi1121 | 2016-07-29 12:23 | 夏の景色(6月~8月) | Trackback | Comments(2)

礼文林道~レブンウスユキソウ群生地

先日、仕事間の休憩時間に、久しぶりにレブンウスユキソウ群生地へ行ってきました!

前回行ったのは、結婚前・・・なので10年ぶり?(笑)
なぜ、それから行かなかったかというと、
お土産屋で売っていたウスユキソウを館長が海憧の庭に植え、気軽に毎年見れるようにになったため行かなくなったのです!
でも、庭にあったウスユキソウも去年辺りから咲かなくなってしまい・・・。

てことで、久しぶりに見に行きたくなり、ちゃんと礼文林道から歩いてレブンウスユキソウ群生地まで行ってきました!

礼文林道(元地側)~ウスユキソウ群生地まで歩いて約1時間かかります。

e0120026_143856.jpg
林道にはオニシモツケなど白いお花がたくさん咲いていました。


e0120026_1434885.jpg
お天気が良かったので、木漏れ日がとても綺麗でした♪


だんだん歩いていくと、利尻富士が見れるようになります!


e0120026_1445356.jpg
この道、開放感があって気持ち良かった!!


e0120026_1461457.jpg
今年たくさん咲いているエゾニュウ!丸いポンポンの形が面白いお花です。


e0120026_148425.jpg




途中、横道があり、そこからの景色がいいよ~!と通りすがりの観光客の方に教えてもらい、行ってみると、
e0120026_1495257.jpg
地蔵岩や元地の景色が広がっていました!
e0120026_14144965.jpg
イブキトラノオが斜面にたくさん咲いていました♪


テクテク歩いていくと、レブンウスユキソウ群生地到着!
e0120026_1416371.jpg



e0120026_14165430.jpg
たくさん咲いていました!


e0120026_14171676.jpg
小さなお花ですが、形が星のようで可愛いお花です!


e0120026_14174855.jpg
近くにはミソガワソウも咲いてます。

e0120026_1419585.jpg
ナデシコも咲いてました!


久しぶりに行ったので、とても新鮮な気持ちで歩けました!
ウスユキソウ群生地まで車でも行けなくもないですが、道が悪く、狭いのでおすすめしません。

ぜひ歩いて行ってみてください♪
現在、開花ピークは過ぎましたが、ウスユキソウまだ咲いているようです。


宿泊予約受付中!→ご予約は海憧のHPからどうぞhttp://city.hokkai.or.jp/~kaido/

★ブログランキング参加中です。ポチっ!と押してもらえるとランキングが見れてポイントが入ります♪

にほんブログ村

こちらもポチっとお願いします♪

北海道旅行 ブログランキングへ


by komichi1121 | 2016-07-25 14:39 | 夏の景色(6月~8月) | Trackback | Comments(3)

晴天がつづいてます

礼文島の小学生もとうとう夏休みが始まりました~!
こどもたちはウキウキですね♪

全国の親のみなさま、夏休み・・・がんばりましょう(笑)

毎日いいお天気がつづき、連日昆布漁が行われています。
海憧スタッフも昆布干しのお手伝いに行っていますが、
色白だったバイトくんは、あっという間に小麦色に!!

気温も上がり、ようやく礼文島も夏らしくなりました~

e0120026_21515933.jpg
天気がいい日は漁師さんも大忙し!


昆布漁の日は波がないので、とにかく海が綺麗です!


e0120026_21532190.jpg






e0120026_21534682.jpg

そろそろ海遊びできるかな??


礼文島のトレッキングは山登りほど大変ではないし熊もいないので、小学生のお子さんでもチャレンジできます!お子さん連れもおすすめですよ♪

夏休み、涼しい礼文島に遊びに来てみてくださいね~~♪





宿泊予約受付中!→ご予約は海憧のHPからどうぞhttp://city.hokkai.or.jp/~kaido/

★ブログランキング参加中です。ポチっ!と押してもらえるとランキングが見れてポイントが入ります♪

にほんブログ村

こちらもポチっとお願いします♪

北海道旅行 ブログランキングへ


by komichi1121 | 2016-07-22 22:00 | 夏の景色(6月~8月) | Trackback | Comments(4)

岬めぐりコース・西上泊

レブンアツモリソウの時期が終わり、お花がたくさん咲くシーズンになりました!

てことで、お花の様子を見に岬めぐりコースの西上泊(澄海岬周辺)を歩いてきました。


わたしが歩いたのは、澄海岬のある西上泊から鉄府へ行く山道です。
e0120026_6542100.jpg
西上泊神社


e0120026_6544717.jpg
西上泊の集落が見渡せます。


この日は空が気持ちのいい表情をしていました♪


e0120026_6555896.jpg
オレンジ(黄っぽい)の花エゾカンゾウも咲いてました!


e0120026_657738.jpg
ピンクのヨツバシオガマも咲いてます!



e0120026_657392.jpg
鉄府&ゴロタ浜が見渡せます。



e0120026_6584998.jpg
海が澄んでます!(澄海岬の海)


e0120026_711798.jpg



岬めぐりコースの中でゴロタ岬の次に、この鉄府~西上泊の景色がおすすめです♪

常連さんのブログでも、岬めぐりコースのことを紹介してます♪


ゴロタ岬入り口手前のエゾカンゾウも咲き始めてました。
e0120026_745536.jpg


e0120026_754242.jpg
センダイハギも♪


宿泊予約受付中!→ご予約は海憧のHPからどうぞhttp://city.hokkai.or.jp/~kaido/



7月に働けるアルバイトさん大募集中です!
★北海道礼文島でリゾートバイトしませんか!
民宿海憧では2016年のアルバイトさん募集中です。
期間は6月~7月まで(1ヶ月の短期も可能)
礼文島までの交通費は一部支給されます。
興味ある方はお気軽にご連絡ください。
6月~7月は一番いい時期なので、仕事しながら礼文島の美しい風景や、島の食べ物が楽しめると思います♪
休職中のかた、礼文島に興味ある方、自然の近くで働きたい方、などなどお待ちしてます♪

詳しくはこちら(海憧HPです)をご覧ください→http://city.hokkai.or.jp/~kaido/page038.html




★ブログランキング参加中です。ポチっ!と押してもらえるとランキングが見れてポイントが入ります♪

にほんブログ村

こちらもポチっとお願いします♪

北海道旅行 ブログランキングへ



by komichi1121 | 2016-06-25 07:09 | 夏の景色(6月~8月) | Trackback | Comments(3)

夕方の浜辺

天気が悪い日が続きましたが、今日は雨が降らず、穏やかな日でした。

夕方、少し空が夕焼け色になり綺麗だったので、
こどもたちと宿前の浜辺へ行ってきました。

e0120026_22244557.jpg


息子はタンクトップ姿ですが、まだそんなに暑いわけではありません・・・
暑がりな息子ですw



e0120026_22283092.jpg



浜辺では息子は海に向かって貝殻を投げまくり、娘はせっせと貝殻拾いしてました。




e0120026_22291062.jpg
綺麗な形のウニの殻、ゲット!



e0120026_22305167.jpg



無邪気に遊ぶこども&穏やかな夕暮れの景色・・・癒されました!!

明日からもがんばろう。






宿泊予約受付中!→ご予約は海憧のHPからどうぞhttp://city.hokkai.or.jp/~kaido/



7月に働けるアルバイトさん大募集中です!
★北海道礼文島でリゾートバイトしませんか!
民宿海憧では2016年のアルバイトさん募集中です。
期間は6月~7月まで(1ヶ月の短期も可能)
礼文島までの交通費は一部支給されます。
興味ある方はお気軽にご連絡ください。
6月~7月は一番いい時期なので、仕事しながら礼文島の美しい風景や、島の食べ物が楽しめると思います♪
休職中のかた、礼文島に興味ある方、自然の近くで働きたい方、などなどお待ちしてます♪

詳しくはこちら(海憧HPです)をご覧ください→http://city.hokkai.or.jp/~kaido/page038.html




★ブログランキング参加中です。ポチっ!と押してもらえるとランキングが見れてポイントが入ります♪

にほんブログ村

こちらもポチっとお願いします♪

北海道旅行 ブログランキングへ



by komichi1121 | 2016-06-15 22:50 | 夏の景色(6月~8月) | Trackback | Comments(4)