カテゴリ:レブンアツモリソウの様子( 13 )

レブンアツモリソウ開花しました2017

e0120026_14564532.jpg
レブンアツモリソウ開花しました!


礼文島の宝物、レブンアツモリソウが咲く時期となりました!
群生地も一般開放中です。



e0120026_14580573.jpg
群生地入り口。
1000円募金するとお花のバッジがもらえます。今年はツリガネニンジン。





e0120026_14592080.jpg
二日前に見た、開花前のアツモリソウ。


e0120026_14595771.jpg
今日は花びらが大きく開いて開花していました♪





e0120026_15005678.jpg
まだ蕾のものもあるので、これからたくさん開花していくでしょう♪





e0120026_15022160.jpg
今日見た中で一番綺麗だったアツモリソウ♪





群生地にはレブンアツモリソウの他に、マイヅルソウ、ヒトリシズカ、にあとこの花・・・
e0120026_15044251.jpg
去年教えてもらえたのに、名前を忘れる・・・・




e0120026_15051637.jpg
マイヅルソウの葉っぱはハートの形♪
肉厚でテカテカしていて生い茂る姿は綺麗です!




レブンアツモリソウは毎年6月中旬頃まで見られます。
これから礼文島に来る方はぜひ見に来てくださいね♪



毎年、群生地の監視員のとうさんに
『あんた、島の人かい?』
と聞かれ、
『海憧です!』
と答え、
『ああ、海憧の嫁さんかい。』

という会話をするのがお決まりです(笑)
来年は覚えててくれるかな??








★宿泊予約受付中!→ご予約は海憧のHPからどうぞhttp://city.hokkai.or.jp/~kaido/                         

★ブログランキング参加中です。ポチっ!と押してもらえるとランキングが見れてポイントが入ります♪

にほんブログ村

こちらもポチっとお願いします♪

北海道旅行 ブログランキングへ

by komichi1121 | 2017-05-24 15:08 | レブンアツモリソウの様子 | Trackback | Comments(0)

そろそろ見ごろは終わります

今日レブンアツモリソウの様子を見に群生地へ行ってきました。
たくさん咲いてはいましたが、お花の色が茶色くなっていて見頃はもう過ぎたかな。といったかんじでした。

ただ、群生地の反対側の斜面にまだ綺麗に咲くレブンアツモリソウがありました!(監視員さんが教えてくれます)
群生地内ではないので、ロープと監視カメラで厳重に守られています。


e0120026_14165493.jpg
ぷっくり可愛いレブンアツモリソウ


e0120026_14172349.jpg
マイヅルソウもまだ咲いてます。


e0120026_14182342.jpg
近くにサクラソウモドキも綺麗に咲いてました。


アツモリソウの時期はそろそろ終わりを迎えますが、他のお花たちが次々に咲くお花いっぱいシーズンにこれからなっていきます!

岬めぐりコース内の江戸屋山道では、現在チシマフウロ、ネムロシオガマがたくさん咲いていて綺麗ですよ~♪




宿泊予約受付中!→ご予約は海憧のHPからどうぞhttp://city.hokkai.or.jp/~kaido/



7月に働けるアルバイトさん大募集中です!
★北海道礼文島でリゾートバイトしませんか!
民宿海憧では2016年のアルバイトさん募集中です。
期間は6月~7月まで(1ヶ月の短期も可能)
礼文島までの交通費は一部支給されます。
興味ある方はお気軽にご連絡ください。
6月~7月は一番いい時期なので、仕事しながら礼文島の美しい風景や、島の食べ物が楽しめると思います♪
休職中のかた、礼文島に興味ある方、自然の近くで働きたい方、などなどお待ちしてます♪

詳しくはこちら(海憧HPです)をご覧ください→http://city.hokkai.or.jp/~kaido/page038.html




★ブログランキング参加中です。ポチっ!と押してもらえるとランキングが見れてポイントが入ります♪

にほんブログ村

こちらもポチっとお願いします♪

北海道旅行 ブログランキングへ



by komichi1121 | 2016-06-10 14:22 | レブンアツモリソウの様子 | Trackback | Comments(0)

アツモリソウ2016

今日は、宿の仕事&おかあさんが山で採ってきたたけのこ&ふきの皮むきのお手伝いをしました。

礼文島は海だけでなく、山のものも美味しいです。
たけのこやふきは、お客さんのお料理に出てきますよ~煮物が美味しい!



仕事を終えた後、バイトさんと今日はレブンアツモリソウ群生地へ行ってきました。

咲いてましたよ~!!!


e0120026_23134533.jpg



e0120026_23141159.jpg
マイヅルソウも一緒に♪


群生地にはアツモリソウの他にも咲いているお花があります。
e0120026_23151135.jpg
ハクサンチドリ。アツモリソウとコラボすると最高に綺麗です!ハクサンチドリの隣の位置で咲くアツモリソウは咲いてませんでした!
でも、これから咲いてくるので楽しみです。

監視員の人に教えてもらったお花↓
e0120026_23174437.jpg
クルマバツクバネソウ。毎年来ているのに、咲いていることに気づかなかった。不思議な形してます。

e0120026_23193042.jpg
ヒトリシズカ。この名前のような女性になりたいね。(笑)と笑いながらバイトさんと話しました。


群生地のレブンアツモリソウはこれからもっと大きな株のものたちが咲いてきます。
まだまだ楽しめますよ~♪




★宿泊予約受付中!→ご予約は海憧のHPからどうぞhttp://city.hokkai.or.jp/~kaido/



6月~7月の間働けるアルバイトさん大募集中です!
★北海道礼文島でリゾートバイトしませんか!
民宿海憧では2016年のアルバイトさん募集中です。
期間は6月~7月まで(1ヶ月の短期も可能)
礼文島までの交通費は一部支給されます。
興味ある方はお気軽にご連絡ください。
6月~7月は一番いい時期なので、仕事しながら礼文島の美しい風景や、島の食べ物が楽しめると思います♪
休職中のかた、礼文島に興味ある方、自然の近くで働きたい方、などなどお待ちしてます♪

詳しくはこちら(海憧HPです)をご覧ください→http://city.hokkai.or.jp/~kaido/page038.html




★ブログランキング参加中です。ポチっ!と押してもらえるとランキングが見れてポイントが入ります♪

にほんブログ村

こちらもポチっとお願いします♪

北海道旅行 ブログランキングへ



by komichi1121 | 2016-05-23 23:22 | レブンアツモリソウの様子 | Trackback | Comments(0)

アツモリソウが満開!

今日は、アルバイトさんたちとレブンアツモリソウ群生地へ行ってきました。

宿泊しているお客さんが、もうそろそろアツモリソウが終わりそう~なんていう話をしていたというので、びっくりして、これは早く行かなくては!と思い行ってきました。

群生地は二つ場所がありますが、登り下りする場所の方はもう閉鎖されており、
下側のみ開放されていました。(下側のが咲くのが遅い)

例年なら今時期から見頃になりますが、
今年は開花が早かったのでもう満開になっていました。


e0120026_2238047.jpg



e0120026_22381663.jpg
ハクサンチドリもたくさん咲いていました。


e0120026_22384340.jpg
ちょっと色が茶色くなってきていました。

e0120026_22392360.jpg



e0120026_22393597.jpg



写真はアップばかりでわかりづらいかもしれませんが、とにかくたくさん咲いていました!

今週いっぱいで見頃は終わりかな~といった感じです。それにしても終わりが早い・・・



海憧の庭ではたくさんのミヤマオダマキが咲き始めました。


e0120026_22413154.jpg


e0120026_22422875.jpg
オダマキは強い品種らしく、島のどこでもよく見かけるお花。

今年はお花の開花が早いです!
現在の桃岩展望台ではコザクラやハナシノブ、ハクサンイチゲ、キンバイがたくさん咲いているのでとても綺麗ですよ♪

桃展の様子はまた後ほど・・・


ブログランキング参加中です。ポチっ!と押してもらえるとランキングが見れてポイントが入ります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ
にほんブログ村



by komichi1121 | 2015-06-03 22:48 | レブンアツモリソウの様子 | Trackback | Comments(2)

レブンアツモリソウ群生地開放中~2015

昨日、16日から一般開放されているレブンアツモリソウ群生地へ行ってきました。

レブンアツモリソウは白いアツモリソウです。(普通は赤紫)
この白いアツモリソウは礼文島にしか咲かないため天然記念物となっています。
盗掘被害や、外来種の影響により数が激減してしまったため、管理する群生地で保護されています。

そんな貴重な花が咲く群生地は海憧から車で10分程度の場所にあります。

さてさて、咲いたかな?と見てみると・・・

e0120026_1243132.jpg
咲いてました。まだ八分咲き?といったとこでしょうか。もう少し花びらが開いたら満開です!

監視員さんに聞いたら、今年は一週間は開花が早いそうです。
開花してるのはわたしが見たところ、二つでした!
まだまだこれからたくさん咲いてきます!

e0120026_12421683.jpg
まだ開放したばかりなので、つぼみのアツモリソウが多かったです。

e0120026_12481424.jpg
マイヅルソウもこれから咲いてきます!

あと一週間経てば、たくさん開花すると思われます♪
楽しみですね♪


ブログランキング参加中です。ポチっ!と押してもらえるとランキングが見れてポイントが入ります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ
にほんブログ村



by komichi1121 | 2015-05-17 12:52 | レブンアツモリソウの様子 | Trackback | Comments(0)

アツモリソウ開花しました(例年通りに)

一昨日見に行ったら、開花してなかったアツモリソウが、開花したそうです!

今日見に行ったお客さんは、けっこう咲いていたよ。と言ってました!

遅くなりそう、と言ってましたが例年通りに咲きましたー(^-^)/

これから来るお客さんは、ぜひレブンアツモリソウ群生地に行ってみてください♪可愛い花ですよ♪
by komichi1121 | 2014-05-29 18:43 | レブンアツモリソウの様子 | Trackback | Comments(0)

レブンアツモリソウ開花しました~2013~

待ちに待ったレブンアツモリソウの開花です!


今朝一便で来た常連さんが、早速群生地に行ったところたくさん咲いていたというので、


わたしも見に行ってきました~


e0120026_1654786.jpg
群生地はけっこうな登り階段になっています。今日は青空!


e0120026_16571825.jpg
29日から開花し始めたようです。急に暖かくなったおかげですね。


e0120026_1659211.jpg
キジムシロも何気に咲いてました。


e0120026_1705161.jpg
群生地の名脇役ハクサンチドリも咲いてます。


e0120026_1714037.jpg
七分咲きのレブンアツモリソウ。可愛らしい、あつもんに似てるな~と思いました。笑


e0120026_1731536.jpg
ツアーの団体様も見に来ていました。


20年ぶりに礼文に訪れたお客さんもレブンアツモリソウが無事に見れて喜んでいました。


今年は開花遅くなりましたが、これからどんどん咲いて群生地もにぎやかになりそうです。


e0120026_1755542.jpg




ブログランキング参加中です。ポチっ!と押してもらえるとランキングが見れてポイントが入ります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ
にほんブログ村
by komichi1121 | 2013-05-31 17:10 | レブンアツモリソウの様子 | Trackback | Comments(10)

レブンアツモリソウ開花してます。

e0120026_14312868.jpg


礼文島の宝物、天然記念物のレブンアツモリソウが開花しました!

e0120026_14321367.jpg
プク~とした横顔も可愛らしい♪

アツモリソウは白だと思いがちですが、実はうす~い黄色のクリーム色です。

e0120026_1436389.jpg
アツモリソウ群生地の名脇役ハクサンチドリ。濃い紫色がアツモリソウと対照的でいいんです♪


今日の群生地にはツアーのお客さんがたくさんいました。
監視員さんの話だと午前中だけで300人以上訪れたそうです!
びっくり~

6月8日にはアツモリ感謝祭が行われます。
あつもんに会えるかも!?
でも、8日は有り難い事に宿が混みこみなので今年は行けないかもな~



群生地をあとにし、澄海岬のアトリエ仁吉さんのとこへ息子の顔を見せに行ってきました。

ここでもおっきいな~と言われまくった息子です。笑

仁吉さんのつくった彫刻作品はとても素敵なので澄海岬に来た際はぜひ覗いてみてください♪

e0120026_14424833.jpg
ちょっと小腹が空いたので知り合いのお店で買っちゃいました。
澄海岬には軽食が食べられるお店があります♪

ほっけのすりみボールには大きなタコが入っていました!





e0120026_1446538.jpg
大阪から届いたソラマメ!

ポタージュ、卵とじ、グラタンにして春の味ソラマメを堪能しました!

新たまねぎや手作りジャムまで、たくさんくれてありがとうYちゃん♪






ブログランキング参加中です。ポチっ!とお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ
にほんブログ村
by komichi1121 | 2012-05-29 14:50 | レブンアツモリソウの様子 | Trackback | Comments(2)

レブンアツモリソウ群生地へ!

今日はいいお天気!

朝はウニ漁が行われました。

旦那がお手伝いに行っているとこでは大漁で忙しかったそうです。




さて、今日はやっとレブンアツモリソウ群生地へ行ってきました~♪
e0120026_14534163.jpg


今年は開花が十日も遅れました。

咲いてるかな~?と探してみると・・・・

e0120026_14551227.jpg
いたいた!!

e0120026_1456298.jpg
咲いたばかりなのか、とても綺麗な色をしていました~♪

e0120026_14571684.jpg



まだ咲いている数は少なかったです。

これから満開になると斜面一面が白くなります!

旦那の鮭釣り師匠の監視員さんに聞いたら、今月いっぱいまで群生地は開放できそうだとのことです。
まだ閉鎖日は決まってませんが、今年はたくさんの人がレブンアツモリソウを楽しめることができそうですね♪


観光客のみなさんは長い望遠レンズで撮影してました。

私は望遠じゃなく、ただのズームレンズ・・・

お花は望遠のが綺麗に撮れますね~

また望遠付けて撮影にいくぞ!




e0120026_1521379.jpg
ハクサンチドリも咲いてました。紫が映えますね♪





ブログランキング参加中です。ポチっ!とお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ
にほんブログ村
by komichi1121 | 2011-06-06 15:05 | レブンアツモリソウの様子 | Trackback | Comments(4)

今年のレブンアツモリソウ

知り合いの花ガイドさんから聞いたところ、


今年のアツモリソウ開花時期は寒い日が続いているので例年より遅くなりそう。


とのことです。



あと二週間すれば咲くという情報も聞いたので、5月末に咲くか咲かないか微妙なところです。



しかも、明日は雪の予報…



今後、気温がグーンと上がってくればいいですが、



自然相手に文句は言えませんね…



でも明日の雪の予報は外れてほしいです(>_<。)



6月初旬には咲き初めの綺麗なレブンアツモリソウが見れればいいなー!
by komichi1121 | 2011-05-22 22:59 | レブンアツモリソウの様子 | Trackback | Comments(4)