カテゴリ:釣りの話( 33 )

2016年鮭釣り終了しました。

『鮭釣り、終わり!』



と、館長が昨日宣言しましたので、今年の鮭釣りは終了となりました~!
(まだ、釣りに行っている島人もいるらしいですが)


今年は鮭が来るのが遅く、なかなか鮭も釣れず・・あまりいい年ではありませんでした。
10月になり、やっとたくさん釣れ始めたかと、思いきや爆釣状態までにはいかず・・・

それでも、釣りに来たお客さんで何名か鮭を釣って帰った方もいます!
引きはあったけれど、残念ながら釣れなかった方々、またぜひリベンジしに来てください!


e0120026_12213087.jpg



今年の館長が釣った鮭の数は・・・・・




25匹



去年は66匹だったので、今年の25匹は少ないです!
(今年は鮭&イクラはほんの一部の方にしか送ることができません。)


年々、鮭釣りが難しくなってきていますが、来年は鮭がたくさん来てほしいですね。


e0120026_12302392.jpg
鮭ではなく、カジカが釣れた!なんてこともありました♪







★ブログランキング参加中です。ポチっ!と押してもらえるとランキングが見れてポイントが入ります♪

にほんブログ村

こちらもポチっとお願いします♪

北海道旅行 ブログランキングへ


by komichi1121 | 2016-10-27 12:33 | 釣りの話 | Trackback | Comments(5)

鮭釣り始めました。

三連休、天気のいい日が続いてます!



e0120026_14571745.jpg
秋晴れの日は利尻富士がくっきりよく見えます!



鮭釣りですが、館長もやっと鮭釣りし始めましたよ~
本当に今年は鮭の数が少なくて、いつ釣れるのかわかりません・・・
う~む。


e0120026_1458937.jpg
鮭釣り場の船泊漁港




e0120026_14583850.jpg




この日は館長の隣の人がたまたま?運よく一匹釣り上げたらしく、くやしがっていました(笑)

海は波がなくて、美しいですが、こんな日は特に釣れません。
波が多少あって曇りの日がベスト。
波がなく、海の中がよく見える日は、鮭が人の気配に気づいて餌に食いつかないそうです。
鮭もそう簡単に釣られるわけにはいきませんもんね~



宿泊予約受付中!→ご予約は海憧のHPからどうぞhttp://city.hokkai.or.jp/~kaido/

★ブログランキング参加中です。ポチっ!と押してもらえるとランキングが見れてポイントが入ります♪

にほんブログ村

こちらもポチっとお願いします♪

北海道旅行 ブログランキングへ


by komichi1121 | 2016-09-19 14:59 | 釣りの話 | Trackback | Comments(2)

三連休の釣果

鮭釣りシーズン真っ只中!

連休中、東京の女性と北海道の男性のお客様が鮭を釣ることができました!

おめでとうございます。

みなさん、早朝から夕方まで頑張って釣りに行っていました。



釣りの指導もかねて、館長も釣りに行きましたが、

さすがは館長!!一日で五匹釣りました!

e0120026_1483937.jpg
メスが三匹、オス二匹でした。

しかも、ギンギンギラギラのいい鮭も釣れました!
(身が光ってる方が美味しいのです。)

やっぱり、腕がいいんですかね~

e0120026_14113523.jpg
撮影用に並べている館長・・・


惜しくも釣れなかったお客さん!またリベンジしに来てくださいね。



ブログランキング参加中です。ポチっ!と押してもらえるとランキングが見れてポイントが入ります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ
にほんブログ村
by komichi1121 | 2014-09-16 14:14 | 釣りの話 | Trackback | Comments(4)

あれれ?

三連休ですね!

海憧には鮭釣りプランのお客さんも来ています。

今年はお客さんで釣った方がまだいないので、連休中に誰か釣れるといいな~と思っております。



e0120026_6293143.jpg


ちょっと前(9月8日)、久しぶりに鮭釣りに行ってきました。

そう、鮭を釣りに・・・




e0120026_6212015.jpg
この日はいい天気でした。豪華客船もいました。

さてさて釣れているかな?と、
先に釣りをしていた館長とお客さんの竿の先を見てみると・・・あら??

e0120026_6232335.jpg
よく見ると、大量のなにかが餌に食いついてます!!

なんじゃこりゃ~~

e0120026_62564.jpg
網でとったど~~~!



正体はこれ。



e0120026_6255229.jpg
ふぐ。です。


水温が高いためか、この日はふぐが大量にいました!

餌投げれば、すぐに寄ってきて食いつくしちゃうのです!
本命の鮭が来る前に餌がなくなってしまうという悲劇。

そんなこんなで、この日はあきらめました。

e0120026_6285370.jpg
こんな場所で釣りしてます。

e0120026_6315235.jpg
港からは礼文岳が見えます。


ふぐは場所によって、いない場所もあります。

だいぶ気温が寒くなってきたので、そろそろいなくなるといいですが・・・
連休中、鮭釣りじゃなくて、ふぐ釣りになってしまわないことを祈ります!!

追記!連休二日目、お客さんがオス一匹釣りましたー!







あつもんがゆるキャラグランプリに挑戦中です。
一日一票よろしくお願いします!
ID登録して投票してください。

http://www.yurugp.jp/vote/detail.php?id=00000997



ブログランキング参加中です。ポチっ!と押してもらえるとランキングが見れてポイントが入ります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ
にほんブログ村
by komichi1121 | 2014-09-14 06:35 | 釣りの話 | Trackback | Comments(2)

鮭、釣れてますよ~!

館長は、鮭釣ってます!

詳しくは海憧HPの館長の釣りページをご覧ください。

今日は、メス一匹、オス一匹釣ってきました!

e0120026_16415385.jpg
どちらがメスかわかりますか??

口の形で判断します。
口が丸くなっている方がメス。
口が曲がっているのがオス。

e0120026_1644551.jpg
てことで、上がメスです!

鮭釣りに興味ある人はぜひ鮭釣りプランを御利用ください!

今までお客さんやバイトさんも釣っていますよ!
↓釣った時の記事
http://komichiko.exblog.jp/18884411/

http://komichiko.exblog.jp/21002937/

http://komichiko.exblog.jp/18960376/

http://komichiko.exblog.jp/18926645/



ブログランキング参加中です。ポチっ!と押してもらえるとランキングが見れてポイントが入ります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ
にほんブログ村
by komichi1121 | 2014-09-01 16:58 | 釣りの話 | Trackback | Comments(0)

アイヌ語でチカ

e0120026_13231575.jpg



秋深まり中。

秋桜がきれいな時期になりましたね。

最近は秋晴れで気持ちの良い天気が続いています。

外に出かけたいのですが、私とこどもが体調不良に・・・

季節の変わり目は風邪に御注意ください。(犬の抜け毛も!ハナが今すごい抜けてます。)



鮭釣りはまだできるようですが、一日一本か、二本あがればいいほうだそうです。

それで、今年は違う釣りをしている旦那。

e0120026_1328169.jpg
「チカ」

これは、鮭と違ってひょいひょい釣れるみたいです。

10月になると釣れるので、鮭釣りプランの時期には釣れません。

素人さんならチカ釣りの方が楽しめそうですが・・

これ、天ぷらにすると美味しいです!お客さんにも夕食に出しました♪

今日も鮭釣りに行っていますが、チカ釣ってるんじゃないかな?笑


e0120026_13321156.jpg



追記 鮭は釣れず、チカ20匹釣ってきました!


ブログランキング参加中です。ポチっ!と押してもらえるとランキングが見れてポイントが入ります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ
にほんブログ村
by komichi1121 | 2013-10-24 13:32 | 釣りの話 | Trackback | Comments(0)

速報、その後

前回のつづきです。


とうとう今年初の鮭が釣れましたね~。


おそらく礼文島で一番乗りです。


宿の送迎車の運転手してくれている鮭釣り仲間の人に報告したら、

「ほんとか!?」と信じられない様子でしたが、

前回のブログ記事を見せたら、納得してくれたそうです(笑)



鮭釣り速報メールをくれたバイトちゃんもなんと釣ってきましたよ。


じゃあ記念撮影を・・・・と思ったら、




e0120026_1133242.jpg
おっとっと・・・つるっと落としました(笑)

大きい鮭なうえ、ぬるっとしているので持ちにくいのです。

気を取り直して・・・





e0120026_1135437.jpg
じゃ~~ん!



やったね、Tちゃん!!


e0120026_1137287.jpg
重さを測ってみました。

館長が釣った鮭は、4キロ。

バイトちゃんのは3、8キロ。でした!

ちなみに両方オスでしたよ~


今日は久しぶりに礼文に遊びに来た元バイトちゃんが鮭釣りに挑戦します。

さて、結果はどうなるかな~


ブログランキング参加中です。ポチっ!と押してもらえるとランキングが見れてポイントが入ります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ
にほんブログ村
by komichi1121 | 2013-08-31 11:40 | 釣りの話 | Trackback | Comments(2)

速報!

今日は快晴!


朝から「鮭きたぞ!」と旦那が一言いい、

バイトさんたちも「わぁーきたー!」と異様な盛り上がり。


仕事を終えた旦那はさっそく鮭釣りに出かけました。



行ってまもなく仕事中の私に、一緒に行ったバイトちゃんから速報が!


e0120026_11263764.jpg


e0120026_11363877.jpg


e0120026_11394478.jpg


e0120026_1140719.jpg
撮影者Tちゃん



館長さん、やりました!

今年も出だし好調です!
by komichi1121 | 2013-08-29 11:23 | 釣りの話 | Trackback | Comments(0)

今日の釣果とレブンアツモリソウ情報

久しぶりの釣りの話です。


最近の旦那は夜はヤリイカ釣りに出かけています。

休み前の金曜日にはこどもたちも釣りに来るぐらいヤリイカ釣りは人気です。

なんてたっておいしいですからね~

旦那は昨夜から早朝にかけて釣りして、ヤリイカ2匹釣ってきました!(なかなかうまくは釣れません)


そして寝不足のまま、今朝はノナ漁があったのでノナの剥き仕事へ出かけ、(ノナ=ムラサキウニ)


今日の午後、カレイ釣りに行き、結果は・・・・


e0120026_22252171.jpg
クロガシラ4匹!


e0120026_22262067.jpg
一番大きいので42センチありました!


今日のお客さんには超新鮮なカレイの刺身が出せました。

私たちもいただきましたが、美味しかったです。


釣りは、旦那にとって癒しなので寝不足でも頑張れるそうです・・・ちょっと心配ですが。

まだ混む時期ではないので今のうちに楽しんでもらいたいですね、忙しくなると釣りには行けなくなりますから!






レブンアツモリソウ群生地は今日25日から開放されました!!

でもまだ、つぼみの状態です。

咲くのはもう少しかかるかな?今年はやはり開花遅れています。

詳しいレブンアツモリソウ情報はこちら(NPO法人礼文島自然情報センターさんのサイトです)をご覧ください。

なお、高山植物園にある培養で育てているレブンアツモリソウは開花しています。



ブログランキング参加中です。ポチっ!と押してもらえるとランキングが見れてポイントが入ります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ
にほんブログ村
by komichi1121 | 2013-05-25 22:39 | 釣りの話 | Trackback | Comments(2)

9月末の釣り

明日から10月ですね~

だいぶ涼しくなり、さずがに半そでは着なくなりました。
ストーブを付ける日もでてきました。


鮭釣りする方は防寒必須です!
中途半端な服装だと寒さに負けます。




さて週末、今年四回目の常連さんが鮭釣りに初チャレンジしました。

私は息子と一緒に様子を見に行ってみた。
e0120026_23281572.jpg
息子、検診で体重測定をしたら12キロ近くありました。親もびっくりです(笑)


e0120026_23303329.jpg
この日は鮭がたくさん泳いでいました。


e0120026_23313591.jpg
爆釣状態の方がいました。私が見てる中で3回は釣ってたかな・・


そんな中、旦那と常連さんはなかなか釣れず・・・旦那は不機嫌に・・・釣りにプライドをかける男ですからね~(笑)

なので私達は港を散歩して家に帰りました。

e0120026_23362042.jpg



今日はダメかな~と思っていたら・・・














e0120026_23393596.jpg
じゃ~ん!


e0120026_23401465.jpg
じゃ、じゃ~~ん!!
お見事!!


午前中はダメでしたが、午後から釣れ出したそうです。
旦那は四匹。常連さんはオスメス二匹。


やっと海憧の常連さん(釣りに関してはほぼビギナーな方たち)が釣ってくれました!
良かった良かった!
旦那もホッとしたようです(笑)

鮭釣りは9月下旬から10月に来るほうが釣れやすいかもしれませんね。





海憧常連さんがつくったサイト「礼文島を歩こう」がバージョンアップしました!

詳しい礼文の情報がたくさんあります。

Oさん、作業お疲れさまでした!
このブログの中の記事がリンクされてあり、なんだか嬉しいです。
ありがとうございます。






ブログランキング参加中です。ポチっ!とお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ
にほんブログ村
by komichi1121 | 2012-09-30 23:47 | 釣りの話 | Trackback | Comments(4)