スノーシュー散歩・真っ白な久種湖


夕方、夜のように真っ暗だった時間帯がだんだんと明るくなってきました。
立春過ぎると少しずつ冬が終わるのを感じるようになってきますね~

でも、ニュースを見ているとあちこちで大雪が降って今年は雪の被害が多い年ですね。
礼文島は数年雪が少なかったですが、今年は積雪量が多いように思います。
ニュースになっている場所は礼文より積もっているので、雪かきの苦労を思うと泣けてきます。





不便なことが多い雪ですが、
真っ白になる雪景色は天気が良ければ最高に気持ちよい景色になります!

海憧の近くにある久種湖も湖面が凍り真っ白に雪化粧して綺麗です♪
その周りを久々にスノーシューで歩いてきました~
仕事ばかりの毎日で(仕事がなくても困りますが)、外に出ることがなかったので、かなりいい気分転換になりました!

スノーシュー散歩・真っ白な久種湖_e0120026_10142370.jpg








スノーシュー散歩・真っ白な久種湖_e0120026_08405458.jpg
水芭蕉群生地から。
木道や柵は全く見えなかったので、適当にザクザク歩いていきました!









スノーシュー散歩・真っ白な久種湖_e0120026_08361230.jpg







スノーシュー散歩・真っ白な久種湖_e0120026_08424320.jpg

この小さい松ぼっくりのようなものが好きでついつい写真を撮ってしまいます。
名前、なんだったかな。








スノーシュー散歩・真っ白な久種湖_e0120026_08464020.jpg
湖の周りにある小高い丘をぐんぐん登っていきました。
普段は熊笹で覆われて歩けない場所です。




スノーシュー散歩・真っ白な久種湖_e0120026_08511919.jpg











スノーシュー散歩・真っ白な久種湖_e0120026_08521932.jpg
しわくちゃの実





スノーシュー散歩・真っ白な久種湖_e0120026_10044998.jpg
振り返ると、自分の軌跡が丸わかり!
これもスノーシューの面白いところ。
こんなに歩いたんだと達成感があります。
まっすぐに歩いてるつもりが、ジグザグになってました。笑


スノーシュー散歩・真っ白な久種湖_e0120026_10051950.jpg


スノーシュー散歩・真っ白な久種湖_e0120026_10055279.jpg
雪に埋もれた木々
雪に写る影がおもしろい。





スノーシュー散歩・真っ白な久種湖_e0120026_10065399.jpg
湖畔にある改築中の小学校が見えます。
外観の色が変わりました。白から温かみのあるオレンジと茶色に。





スノーシュー散歩・真っ白な久種湖_e0120026_10103814.jpg
マイスノーシュー
アルミ製の軽いやつです。耐久性はあまりないかも。



また天気の良い日に歩きに行こうと思います♪























★海憧のホームページはこちら
★インスタグラムもやっています。
                        
                        

★ブログランキング参加中です。ポチっ!と押してもらえるとランキングが見れてポイントが入ります♪

にほんブログ村

こちらもポチっとお願いします♪

北海道旅行 ブログランキングへ

by komichi1121 | 2018-02-07 10:15 | 冬の景色(12月~2月)
<< 雲隠れ山 ふわふわの雪 >>