礼文岳と鮭釣り!

大雨の後、毎日いい天気が続いている礼文島です。

まだトンネルは復旧されていませんが、香深~元地間の定期連絡船が出ているようなので、
孤立の問題はとりあえず落ち着いたのかな?とは思います。
天気が悪くなり波が時化るとまた孤立化してしまいますが、今のとこ毎日穏やかな海です。


そして、鮭は問題なく釣れています!
礼文岳と鮭釣り!_e0120026_1337473.jpg

昨日、館長がオス二匹釣ってきました~!ただ五匹釣れたのに、三匹はうまく釣りあげれず残念!

地元の釣り名人?さんたちも釣っているので、

鮭釣りできますよ~~~~!!
海憧では鮭釣りプランやっているので是非そちらを御利用ください!




現在、利用可能になっているトレッキングコースは礼文岳コースと岬めぐりコースです。
(島の北側は高山以外は被害がありませんでした。南側のが被害が多かったです。)
詳しくは礼文町観光協会のページをご覧ください。


岬めぐりコースはお客さんが歩いてきた所大丈夫だったので安全確認はできていましたが、
礼文岳コースはわからなかったので、安全確認もかねてわたしたちが登ってきました!


実はわたしは島歴七年目にして初登り!
礼文岳と鮭釣り!_e0120026_13474089.jpg
標高490メートルの比較的低い山です。

若いバイトさん達について行けるか、ドキドキしながらいざ出発!!
礼文岳と鮭釣り!_e0120026_13485281.jpg


礼文岳と鮭釣り!_e0120026_13501780.jpg
この日は天気が良く、山登り日和でした。

礼文岳自体そんなに花が咲く場所でないし、もう花を楽しむ時期ではない季節(秋は澄んだ景色が魅力的です)なので何もないかなと思っていたら・・この子たちがたくさんいました。

礼文岳と鮭釣り!_e0120026_13523491.jpg
キノコ!

礼文岳と鮭釣り!_e0120026_13535317.jpg
またキノコ!これはタマゴダケという名前だそうです。バイトさんがやけに詳しかったw

礼文岳と鮭釣り!_e0120026_13543811.jpg
またまたキノコ!立派!

大雨のせいか、やたらとキノコが生えていました。
でも、秋はキノコ狩をするので、今時期はキノコが多いのかな?
こんなに生えているならキノコ図鑑持ってくれば良かったです。

礼文岳と鮭釣り!_e0120026_135568.jpg
木々の間から見える空・・

礼文岳と鮭釣り!_e0120026_1356445.jpg
そして、またキノコ。

礼文岳と鮭釣り!_e0120026_13573475.jpg
しつこいけど、またキノコ。これは食べれるのか・・・?

キノコを見つけつつ、どんどん山を進んでいくと、

礼文岳と鮭釣り!_e0120026_13571058.jpg
途中、大雨の影響か土がえぐれて、水が流れていました。ここは滑りやすいので注意が必要です。
(ただ一昨日登ったので、もしかしたらもう水は流れていないかもしれません。)

礼文岳と鮭釣り!_e0120026_1359766.jpg
今時期はキノコ好きにはおすすめのシーズンかも。秋はキノコを楽しむ季節!でも決してむやみに食べないでくださいね。

礼文岳と鮭釣り!_e0120026_141198.jpg


礼文岳と鮭釣り!_e0120026_1421938.jpg
白樺のような木はタケカンバかな?木漏れ日がきれい。

どんどん進んでいくと、広い森の空間に入ります。
礼文岳と鮭釣り!_e0120026_143108.jpg
ふふふw

礼文岳と鮭釣り!_e0120026_1443723.jpg
蝉の抜け殻!!

礼文岳と鮭釣り!_e0120026_144325.jpg



ぎょぎょっっ!
礼文岳と鮭釣り!_e0120026_1451343.jpg
木が一本倒れていました・・跨げる大きさだったので大丈夫です。

礼文岳と鮭釣り!_e0120026_1453940.jpg
花は上に登っていくと、けっこう咲いていました。これはヨツバヒヨドリ。

礼文岳と鮭釣り!_e0120026_15245955.jpg
ヤマハココ(だと思われます。図鑑で調べました。)

礼文岳と鮭釣り!_e0120026_14172078.jpg
この時期にあじさいなんて珍しいなと思って調べてみたら、ノリウツギという名前の花でした。

どんどんどん登って・・・

ついに!




礼文岳と鮭釣り!_e0120026_1420745.jpg
じゃ~~ん!頂上・・・・ではなくここはにせ頂上と言われる場所ですw

見晴らしがいいので、ここで十分な景色が味わえますが・・

礼文岳と鮭釣り!_e0120026_1422180.jpg
ここから一山登らなければ頂上には着きません!!

この頃のわたしはだいぶ足に痛みがきていて(ただの運動不足)息切れでもう無理~な状態でしたが、バイトさんの頑張りましょうの声で頑張れました!

礼文岳と鮭釣り!_e0120026_1424543.jpg
もし遭難したら、この実を食べるのかな・・とか息切れしながら考えたり・・もくもくと登っていきました。




そして、やっとこやっとこ・・




礼文岳と鮭釣り!_e0120026_14255659.jpg
着いた~~~!礼文岳登頂達成!七年越しの悲願達成です!!

景色は最高でした。

礼文岳と鮭釣り!_e0120026_14282650.jpg



礼文岳と鮭釣り!_e0120026_14284317.jpg



礼文岳と鮭釣り!_e0120026_15223612.jpg



礼文岳と鮭釣り!_e0120026_1433368.jpg
今、わたし、礼文で一番高い場所にいるのねっっ!というテンションのわたし。

礼文岳と鮭釣り!_e0120026_1432239.jpg



礼文岳と鮭釣り!_e0120026_1433553.jpg
頂上との別れを惜しみながら、下山。

帰りはちょっと登りますがひたすら下りなので登りより早く歩けました。
ただ調子こいていたらわたし転びましたw
木の根っこに御注意ください・・


礼文岳と鮭釣り!_e0120026_15264894.jpg
内路の魚港が見えたらゴール間近。

そして、無事に下山!結果、往復四時間かかりました。

パンフレットでは、片道一時間五十分と書いてありましたが・・。
時間がオーバーしたのは、私の体力のなさが原因ですw
途中バイトさんを待たせながら登っていましたから~いや~ごめんなさい・・

でも、初めて礼文岳を登りましたが、とても楽しかったです。
頂上のあの景色を見たらまた登りたくなりました♪

これからの季節は遠くまで景色がすっきりと見えるようになるので、
晴れた日は礼文岳コースおすすめします!

桃岩コースや礼文林道、8時間コースは今のところ通行禁止で歩けませんが、
礼文岳や岬めぐりコースは景色が素晴らしいコースなので、十分礼文島を楽しめると思います♪
これからの時期は澄んだ景色と秋空と鮭釣りがメインになりますので!!

災害で大変なことになってしまった礼文島ですが、
これから島に来る方々、
被害のあった危険な場所は通行止めになっています、その他の場所は大丈夫なので安心して遊びに来てください。

これからも礼文島をどうぞよろしくお願いいたします。



ブログランキング参加中です。ポチっ!と押してもらえるとランキングが見れてポイントが入ります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ
にほんブログ村
by komichi1121 | 2014-08-29 15:28 | 夏の景色(6月~8月)
<< 連日昆布漁 大雨から一夜明け・・追記あり(... >>