春の森の丘

明日からGWですね。

海憧も明日から観光のお客さんが来ます!

来月からアルバイトさんも来るし、徐々にシーズンモードになってきます。
(もう一人アルバイト見つかってほしいです。脈ありの人がいるみたいなので期待しちゃってますがどうなるか・・)

今年来てくれるアルバイトさんはみんな若く、
わたしが初めて礼文に来たときもそのぐらいだったな~と思い返し、自分が年取ったことを痛感しました(笑)

若さに負けずにwwわたしもがんばろう!





GWは久種湖に咲く水芭蕉がきれいです。

三日前、様子見に行ってきました~

春の森の丘_e0120026_23595395.jpg
ちょっと見に来た時期が早かったせいか、あと少しで開花しそうな水芭蕉がたくさんありました。

春の森の丘_e0120026_23593239.jpg
咲き始めた水芭蕉。これからどんどん花びらが開いてきます。

春の森の丘_e0120026_002611.jpg
座禅草は開花中~

春の森の丘_e0120026_01016.jpg
キバナノアマナも開花中~小さい花ですが、枯れ草の中咲いているので黄色が目立ちます♪春を感じさせてくれます♪

湖から森の丘コースへ歩いてみました。

春の森の丘_e0120026_035862.jpg
階段を登っていくと・・・

春の森の丘_e0120026_042371.jpg
湖が見渡せます。

コースの道を登っていくとまだ雪が残っていました!

春の森の丘_e0120026_0555.jpg
これはなんでしょう?白い花びらが透けていて気になりました。

どんどん進んでいくと

春の森の丘_e0120026_055652.jpg
船泊の集落が見えます。

そして

春の森の丘_e0120026_08643.jpg
利尻富士も見れました!(実際こんなに大きくは見えません、300ミリレンズをギリギリまで伸ばしました。)

春の利尻富士は雪が残っていて、一番美しい時期だと思います♪

景色を堪能できたので、コース途中で引き返しました。

もっと進んでいけば北の見晴らし台という場所まで行けます、そこから浜中へ行く道と久種湖キャンプ場へ行く道があります。

そういえば真冬にガイドの鹿川さんとここをスノーシューで歩きました

鹿川さんはバードウォッチングがお好きで、話を聞いたところ今時期はたくさんの渡り鳥がくるので野鳥好きにはおすすめ!と言ってました。

そんな話を聞いていたので、鳥を意識して探してみました・・・

久種湖は鳥が集まる場所なので、耳を澄ましていると色んな鳥の鳴き声が聞こえてきます。

春の森の丘_e0120026_0155739.jpg
私が歩く前をちょこちょこ飛んでいたこの鳥は、たぶん・・・カワラヒナかな・・・(鳥に詳しくないので湖にある鳥の看板と見比べてみました)

他に白サギ黒サギ、白鳥らしき鳥もいました(遠目でしたが、形があきらかにそうでした!)

しかし、鳥の撮影は難しいですね・・もっと長い望遠欲しくなりましたw


春の森の丘_e0120026_0224355.jpg



GWは水芭蕉、渡り鳥、あと釣りならアメマスにカレイ!(旦那は三匹釣りました)など楽しみもあるので、

ぜひお越しくださいませ~♪

わたしはGWの空いている日にこどもとお弁当持って島のどこかに行く予定です♪



まだまだアルバイトさん募集中です!
★2014年6月~7月までの期間で働けるアルバイトさん募集中です★
 礼文で働いてみたい女性、リゾートバイトに興味ある運転免許をお持ちの方、
 お気軽に海憧までご連 絡ください。


ブログランキング参加中です。ポチっ!と押してもらえるとランキングが見れてポイントが入ります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ
にほんブログ村
by komichi1121 | 2014-04-26 00:36 | 春の景色(3月~5月)
<< こどもと歩く、キャンプ場から 6月7月のアルバイトさん募集中! >>