スノーシューハイク初体験

★2014年6月~9月までの期間で働けるアルバイトさん募集中です★
 礼文で働いてみたい女性、リゾートバイトに興味ある方、
 お気軽に海憧までご連 絡ください。





北海道も昨日から大荒れの天気になっています。

今日はフェリー全便欠航二日目、保育所は休園となりました。




先週末は天気が穏やかだったので、

海憧のホームページで紹介している礼文島在住のガイド鹿川さんと、

念願のスノーシューハイクに行ってきました!

スノーシューハイク初体験_e0120026_9534769.jpg
氷上の久種湖からスタートして、北の見晴らし台まで連れて行ってもらいました!

スノーシューハイク初体験_e0120026_95501.jpg
湖の上は風でできた雪の模様があちこちにできていました。自然がつくりだす形はほんときれい!わたしは流木も大好物です。

この日は曇り空でしたが、雲合間からでてくる太陽の光がいいかんじに風景を演出してくれました。

湖を歩き、湖の周りにある小高い丘に登りました。
スノーシューハイク初体験_e0120026_9581018.jpg

夏は熊笹に覆われているので登れませんが、冬は積もった雪の上から登れます。

スノーシューハイク初体験_e0120026_100883.jpg
礼文岳

スノーシューハイク初体験_e0120026_109501.jpg
丘からの景色は新鮮でした。

スノーシューハイク初体験_e0120026_1010199.jpg
この木は白樺だと思っていましたが、「ダケカンバ」という木だそうです。白樺より標高が高い場所に自生するようです。
礼文は緯度が高いので低地でも見れます、高山植物と同じですね。
鹿川さんが色々教えてくれました♪

スノーシューハイク初体験_e0120026_10134375.jpg

雪の中からちょこんと出ている熊笹の姿は可愛い♪

スノーシューハイク初体験_e0120026_10174688.jpg
名前を教えてもらいましたが、すみません忘れちゃいました・・

スノーシューハイク初体験_e0120026_10154594.jpg
ガイドさんと歩くと自然のことが知れて楽しいです。

雪の森はワクワクさせてくれます。イタチの足跡もありました!

スノーシューハイク初体験_e0120026_10231296.jpg
どんどん登っていくと木々がなくなり風もどんどん強くなります。でも真っ白な景色~がまたイイ♪

スノーシューハイク初体験_e0120026_1023406.jpg
船泊の集落が見えました!海憧はどこだかわかりませんでした~

途中、ズボっと雪の落とし穴にかかりました。
熊笹の上では雪が固まっていない場所があるのでたまにズボズボと足が沈みます。

スノーシューハイク初体験_e0120026_10265676.jpg
見晴台に到着。この時点でわたしは足の付け根が痛くなっていましたが、楽しいから痛くてもどんどん歩けちゃいました!

スノーシューハイク初体験_e0120026_10275212.jpg
見晴台は風がめちゃくちゃ強くて、カメラもブレブレですw

スノーシューハイク初体験_e0120026_1028328.jpg


ここからキャンプ場のほうへ降りる予定でしたが、風が強すぎたため湖の方へ戻ることになりました。

スノーシューハイク初体験_e0120026_10302348.jpg
ここが晴天だったらすごいきれいな景色が見れたでしょうね~晴れれば利尻富士も見れます!

スノーシューハイク初体験_e0120026_10315981.jpg
ここで、鹿川さんがお尻で滑るソリを貸してくれて、滑って降りてみました♪

うまく滑れませんでしたが、転んでも痛くないのでへっちゃらです、
わたしは降りる時何度も滑って転んでいましたw

スノーシューハイク初体験_e0120026_1033220.jpg
途中、温かいお茶と甘いお菓子をいただいたりと、色んな雪遊びの楽しみ方を教えてもらいました。
ありがとうございました!
スノーシューハイク初体験_e0120026_10382086.jpg


スノーシューハイク初体験_e0120026_10383352.jpg


スノーシューハイク初体験_e0120026_11125364.jpg


夏とは違い、道ではないとこまで歩けちゃうのが冬のスノーシューハイクの面白いところです!

スキーは中学生以来、スノボも大学生以来やっていない初心者のわたしでも楽しめましたよ。

運動不足で筋肉痛にはなりましたがw

また機会があれば挑戦しようと思います♪まずはスノーシュー購入しなくちゃ~



今回案内してくれた鹿川さんは冬でも御要望があればスノーシューハイクのガイドをしてくれるので、
興味があるかたは是非鹿川さんまでご連絡ください!!

こちらの鹿川さんのブログに連絡先があります↓
http://www.rebun-guide.com


ブログランキング参加中です。ポチっ!と押してもらえるとランキングが見れてポイントが入ります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ
にほんブログ村
by komichi1121 | 2014-02-18 11:01 | 冬の景色(12月~2月)
<< 和歌山のげんちゃんファームのお野菜 冬の礼文観光おまけ >>