山菜の季節

春になると、礼文でも山菜採りが盛んになります。


アイヌねぎ(ぎょうじゃにんにく)、葉わさび、やちぶき・・・


もう少しすれば、こごみ、アザミ、フキ、たらのめ、そしてたけのこ!!


私は礼文に来るまで山菜はほとんど食べたことがなかったですが、毎年食べているうちに大好きになりました。


そのなかでも、アイヌねぎがやっぱり一番好きです、にんにくのように臭いけど美味しい!!
山菜の季節_e0120026_21543675.jpg
見た目は成長途中のほうれん草のよう。

今年も焼いたり茹でたりギョーザにしたりしましたが、


今年は天ぷらにはまりました。
山菜の季節_e0120026_21573688.jpg
たくさん揚げすぎて胸焼けしました。笑


アイヌねぎは好みが激しくわかれるので、あえてお客さんには提供していません。


好きな人にはくせになる美味しさですけどね!!




ブログランキング参加中です。ポチっ!とお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ
にほんブログ村
by komichi1121 | 2013-05-10 22:00 | 食べ物・島のお店
<< 知床から見た利尻富士と北のカナリア 春のゴロタ岬 >>