咲き始めたばかりの水芭蕉

e0120026_229398.jpg
                     礼文岳にはまだ雪が積もっています。


低地では雪はだいぶ解けてなくなりましたよ。



毎年四月下旬から咲き始める水芭蕉の様子を見に行ってきました。


e0120026_22112940.jpg
                   水芭蕉群生地のある久種湖。

群生地は海憧から徒歩で15分ぐらいでしょうか。


e0120026_2214123.jpg
                   ザゼンソウが咲いています。水芭蕉より早く開花します。


e0120026_22225612.jpg



e0120026_2215486.jpg



e0120026_2216626.jpg
                 まだ雪が残る中で芽を出しています。


e0120026_2217197.jpg



e0120026_2218724.jpg



は~るがき~た~

は~るが~きた~


と心の中で歌いながらシャッター押していました。


冷たい雪解け水があるなかで懸命に咲く水芭蕉を見て今年も癒されました。


これからどんどん咲いていきますよ~!

去年の水芭蕉の様子1
去年の水芭蕉の様子2


ブログランキング参加中です。ポチっ!とお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ
にほんブログ村
by komichi1121 | 2013-04-24 22:25 | 春の景色(3月~5月) | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://komichiko.exblog.jp/tb/20369776
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 北海道大好き@おっちゃん at 2013-04-25 00:03 x
こんばんは。 水芭蕉が咲き礼文島も春本番ですね。 私が訪れる時はキレイな景色やアツモリソウが見れるかな~?とか 美味しい魚やウニが食べれるかな~?とか…。
まだ先のことなのに『ひとり妄想族』のおっちゃんなんです(笑)
Commented by komichi1121 at 2013-04-25 13:12
北海道大好き@おっちゃんさん♪
冬が寒くて長い分、春の訪れはとても嬉しいです!アツモリソウはギリギリ見れるかな?毎年咲く時期が5月下旬から6月中旬前後なので、見れるといいですね。楽しみにしていてください♪



Commented by 小林in東京 at 2013-04-26 16:49 x
尾瀬には時々行くんですが、礼文の水芭蕉はいいなぁ。連休に行けば見られるってことですね… 今回は写真で我慢。いつか行きたいです!
Commented by dosanco7 at 2013-04-27 10:57
久しぶりにこちらを見にきてみました。
こちら石狩のマクンベツ湿原湿原でも
水芭蕉が見頃のようです。礼文と
見頃はあまり変わらない事に
ビックリいたしました。
Commented by komichi1121 at 2013-04-27 13:39
小林さん♪
尾瀬の水芭蕉も綺麗でしょうねー小さい頃に行った記憶がありますがその時は良さがまだわかりませんでした(笑)オフシーズンの礼文もいつか見に来てみてくださいね。
Commented by komichi1121 at 2013-04-27 13:43
dosanko7♪
お久しぶりです!サクラちゃん可愛いですね。

礼文の水芭蕉は開花始めたばかりなので見頃はもう少し先かなー思います。
<< ふきのとう 寒かったり、暖かかったり >>