メノウ浜

e0120026_21563231.jpg


島の南、元地にあるメノウ海岸。

メノウ石がたくさん拾える場所と言われてますが・・・

実際は探すのが難しいです。
ゴロゴロ落ちているわけではなく、浜の砂利をかき分けてよく探さないと見つけられません。

e0120026_2158271.jpg
娘は普通の石ころで喜んでいました。

この日は家族連れやカップルがたくさんいて、みんな一生懸命探していました~
e0120026_22191160.jpg


e0120026_2213214.jpg
娘のために懸命に探す旦那・・・
e0120026_222057.jpg
小さいメノウが拾えました。小粒のメノウは乳歯みたいです。


実は海憧の前の浜辺にもメノウ石はあります。
冬の荒波で貝殻と一緒に打ちあがるので大きなメノウも拾えます。
義母がハナの散歩がてらメノウ石を拾ってくるので宿の庭にたくさんあるのです。ゴロゴロと。笑


そういえば元地にあった佐藤売店がなくなってしまって悲しい~
うに丼やトド肉、ソフトクリームが美味しかったのにな~残念です!



ブログランキング参加中です。ポチっ!とお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ
にほんブログ村
by komichi1121 | 2012-08-26 22:19 | 夏の景色(6月~8月) | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://komichiko.exblog.jp/tb/18724344
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 新八 at 2012-08-26 23:30 x
大分前ですが、定期観光バスに乗って元地に行ったとき、
ちょうど道路工事をやっていて、その工事現場からメノウ
がたくさん採れていました。
バスの運転手が工事の人から分けてもらって、客に配っていました。
海岸より陸のほうを掘れば見つかりそうですが!
Commented by おーさ at 2012-08-26 23:34 x
元地にそんなものもあったんですね。
宿の前の穴あき貝といい、こういうものがあるから礼文て好きです(´・ω・`)
Commented by komichi1121 at 2012-08-27 08:22
新八さん♪長い間道路工事してましたねー海岸はみんな拾うからかなかなか見つけにくい!本気で欲しかったらシャベル持参ですねー!
Commented by komichi1121 at 2012-08-27 20:22
おーささん♪地蔵岩の手前の海岸ですよ。利尻は穴あき貝はないんですか!?
<< 鮭きた!! 夕日の時間 >>