ホッケのちゃんちゃん焼き


ちゃんちゃん焼きといえば鮭が普通ですが、礼文島ではホッケです!!


ちゃんちゃん焼きのホッケは油がのった美味しい時期のホッケを使うのでめっちゃくちゃ美味しい♪
ホッケのちゃんちゃん焼き_e0120026_13444478.jpg


ちゃんちゃん焼きは魚の開きの上に、みそ(ねぎ、調味料を混ぜる)を乗っけて焼いて食べる料理です。

海憧のおかあさんがつくるちゃんちゃんのみそは甘しょっぱくて御飯が進みます。


実家に帰った時に、
礼文の味としておかあさんのみそをまねして作ったちゃんちゃん焼きを食べさせてあげたらみんな喜んで食べてくれました。

ホッケがうまいのは当たり前なのでみそが決めてです!


お客さんの食事には、たま~に出てきます。

油がのったホッケがある時で、連泊者がいて、宿泊人数が少ない日に出てくるかも!?



香深にあるちゃんちゃん焼きが食べれる「ちどり」は常連さんたちは必ず食べに行っています。

島に来たらちゃんちゃん焼き是非お試しください。
by komichi1121 | 2010-07-11 13:49 | 食べ物・島のお店
<< 久しぶりの雨 礼文神社のお祭り >>